狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

サヤエンドウの収穫

我が家の裏庭にある菜園です。ほぼ作付けが終わりました。

DSCN0460.jpg

あとは、中庭の菜園と借りている菜園が2ヵ所と愛媛県にある菜園の作付けが残っています。

菜園が4ヵ所もあると忙しくて大変ですが、リスクの分散になるので収穫できなくなることが無いのが利点です。



これからは、エンドウ、グリンピース、ソラマメの収穫が最盛期を迎える予定です。

こちらは、エンドウとグリンピースです。

DSCN0461.jpg

エンドウは最盛期を迎えましたが、グリンピースはもう少し先のようです。

ことしのエンドウは、大さやの種類にしたので一つのさやがこんなに大きいです。

DSCN0463.jpg

昨年は作付け株数が多かったので大量収穫になりましたが、今年は上品な量にしたので最盛期と言ってもこれくらいしか収穫できません。

DSCN0466.jpg

やはり大量作付けしないと寂しいですね(笑)

グリンピースもよく膨らんだものを様子見で収穫してみました。

DSCN0469.jpg

これくらいなら収穫しても良さそうですね。

早く収穫しないと虫の大襲撃が始まりつつありますから。

DSCN0465.jpg

虫に対しては、テデトールが最も効果があると思って日々頑張ってきましたが、こんな大襲撃を受けるとお手上げですね。

初めての試みとして酢、焼酎、ニンニク、竹酢液、タバスコを混ぜた自然農薬を作ってみました。

DSCN0470.jpg

さて、どうなりますやら。


スポンサーサイト

コメント

全部飲めるもので合成されていますね(笑)。

しぇふさま

これを飲めばお腹の虫も駆除できます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">