狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

さくらんぼ

先週末には、愛媛県で畑仕事をしました。

DSCN0723.jpg

ジャガイモに追肥と2回目の土寄せをしたので、あとは収穫を待つだけです。

今のところ病気と害虫に対しては問題なさそうです。

特に害虫に関していえば、自然豊かな場所柄とこうやって草を生やした中で栽培しているので害虫の天敵になる虫が多くて、自宅ほど大きなダメージは受けないような気がします。

草刈をしていると、数百匹もの地蜘蛛が出てきましたからね。これだけいれば安心です。



本日は、カボチャ、赤毛瓜、マクワウリ、メロンの苗も植え付けました。

刈り払い機で草刈をしてから耕し、刈った草でマルチ替わりに畝を覆いました。

DSCN0724.jpg


草は刈り過ぎないようにするつもりでしたが、思っていた以上に短くしてしまいましたね。

DSCN0722.jpg


野菜の世話をしたあとにミカン畑に行ってみると、またまたタケノコが畑の中まで入り込み大きく成長しています。

DSCN0725.jpg

今回は、収穫できそうなサイズのものも含めすべて折って処分しました。

今年はタケノコを飽きるほど食べましたからね。



その後は、さくらんぼの収穫をしました。

DSCN0730.jpg

たくさん熟れているけど、虫食いが多いですね。

良さそうなものを選りながらこんだけ収穫しました。

DSCN0733.jpg

それから帰宅・・・きょうも忙しかったなぁ~。



コメント

さくらんぼ美味しそ~

愛媛県だとヒヨドリの被害が多そうなイメージがあるのですが、
問題なく育ってるようですね。

いえ、先月ヒヨドリの大群が豊予海峡を渡って行くのを目撃したんで(笑)

無農薬のさくらんぼですね(^^)v

えーちゃん

鳥には食べられていましたよ。今年は他にも食べ物があるので被害が少ないのかもわかりませんね。

大挙して海を渡ってくるヒヨドリはえーちゃんが仕掛け人だったんですか!次は脂の乗った猟期にお願いします(笑)

しぇふさま

何もかも無農薬ですから安心ではありますが鳥や虫のエサを一生懸命作っているような気がするのは思い過ごしでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">