狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

功労者

平成24年度、岡山県猟友会通常総会に参加してきました。

DCIM0048.jpg

地区猟友会と分会の役員はしていますが、県猟友会の役員はしていないので参加するのは初めてです。

実は通常総会に参加するのが目的ではなく、功労者として表彰していただけるという通知があったので出席しただけなんですけどね。

功労者といっても、何か賞を受けるような具体的な実績があるわけでもなく、分会に対して順番に回ってくるようです。


総会の出席者は、各分会の会長、顧問、県の担当課、警察、それに賞を受ける会員と事務局でした。

出席者の挨拶では、皆さん有害鳥獣駆除に対する期待の言葉を言われていました。

私が猟友会員として最近常に感じていることは、世間一般では猟友会が趣味の会という位置づけではなく駆除の委託会社のような扱いになっているというところです。

時代の流れで仕方がないのでしょうけどねぇ・・・


来賓の挨拶の後に表彰が行われ、記念品と弁当をいただきました。

私の用事はそれで終わったので帰ってもよかったのですが、折角なので最後まで拝聴してきました。

県の猟友会では、私が知らないだけで会員の為にいろんな取り組みをしているようです。

でも、悲しい事に決算では330万円ほども赤字になっています。会費収入が960万円ですから赤字の率が非常に高いですね。

次年度の予算案でも250万円の赤字だったので、このままこのペースが続けば4、5年後くらいには資産がゼロになりそうです。

13000名もいた会員数が3300人にも減少してしまたのが大きな原因でしょうね。

猟友会では、各界からの期待が大きい駆除活動を積極的に推進してきましたが、このままでは分裂の危機に瀕しているように感じました。何か今後の対応策があるのでしょうか?総会ではそのような説明はありませんでしたが。

有害鳥獣駆除を社会奉仕的な位置づけにしてきましたが存続が危ぶまれる決算内容からすれば、活動に見合うだけの対価をいただきその一部を猟友会の上部組織に納めるようにでもする必要があるように思いますが・・・

等々、いろんなことを考えさせられる総会でした。

赤字経営というのが頭に残り、折角頂いた岡山名物「祭り寿司」も美味しさ半減です。

DCIM0050.jpg



スポンサーサイト

コメント

収支の報告、そして食事・・・。

すごくわかります・・・。

えーちゃん

倹約はしているそうですが会員が激減してしまいましたからね。我が分会ではボランティア的な駆除をしているので事務局は役場が代行してくれてますから人件費はゼロですが、県猟では支出の1/3以上が事務局の人件費となっています。常任の事務が必要なのかなぁ?この辺りを改善するか各種の交付金を減額したり表彰をなくしたりするしかないと思います。それでも駄目なら会費の値上げですね。一般会員にはあまり恩恵を感じない会費なのでそれはどうかなぁ・・・

有害鳥獣駆除

これからの有害鳥獣駆除には考えさせられることが度々です。

・駆除員になるための資格を明確にすること。
・ボランティア的な駆除をやめてしっかりとした対価報酬を出すこと。
・駆除員はきちんと成果を出すこと。
などが必要だと思います。

でもそれじゃ趣味の世界である狩猟の延長では難しいですね。
やっぱり川ガニさんの言われる「有害鳥獣駆除会社」の設立かな…。


じゃんさん

駆除を真面目にやっている者は同じ考えをもつものなのですね。
私もその通りだと思います。
じゃんさんの優秀な頭脳でなんとかしてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">