狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

タマネギの収穫

タマネギをすべて収穫しました。といっても、義父がやってくれてたんですけど。

IMG_8763.jpg

そこそこの出来ですが左右の畝で玉の形が少し違います。

品種が違うからなのか?それとも定植時に植える深さを変えたからなのか?

深めに植え付けた左の畝は甲高ですね。

IMG_8764.jpg


浅く植え付けた右の畝は少し扁平ぎみです。

IMG_8765.jpg

土の中に入っている部分が長いので甲高になったのでしょうか?・・・私が収獲していないので確かめようがありません。

根の張りはどうだったのだろうか?・・・確認しようとしましたが根を切ってしまった後でした(笑)

また来年に検証してみましょう。


今回のタマネギは、10月まで保存できるものと3月まで保存できるものの2種類です。

束ね吊るして保存します。

IMG_8768.jpg

3個を束ねたものと6個を束ねたものの2種類にしましたが、何か違いがでるのでしょうかねぇ?

数が多いと風通しが悪くて傷みが早いとか?

IMG_8769.jpg


こちらは、枯れた皮を取り除いた状態で保存します。

IMG_8770.jpg

少し面倒ですが、こうすると保存中にカビが生えて黒くなったりしないそうです。


収獲は約450個、自宅に持ち帰ったのは約300個、これで一年間の消費量は確保できたかな。

今年は3月か4月くらいに収穫できる極早生作りに挑戦したいですね。



コメント

ほんものの自給自足生活になってきましたね(笑)。

しぇふさま

今回のタマネギは種から育てましたが目標は種取りをしてそだてることです。そうなれば自給と言えるでしょう。すべてのものを自給自足するのは難しいでしょうね。まあ、一つづつ地道にってとこですかね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">