狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ふふふ・・・

今日は、仕事で道路を掘削しました。

掘削許可の申請をするときに、遺跡があるので掘削時に埋蔵文化財センターが立会をするとの連絡ありました。

当日、掘り上がった頃に2名の方が来られ調査が始まります。

DSCN0995.jpg

穴の中に入り壁面を見渡し、特定の土質の部分を削り始めました。

DSCN0992.jpg

すると、縄文式土器の欠片が次々と出てくるではありませんか!

DSCN0993.jpg

こんなに簡単に出てくるなんて超ビックリ!

こんなのが出てくと工事がストップになるのかと聞いてみると、「工事はやっちゃって構いませんよ」とのことです。

え!じゃあ、出てきたお宝は全部私がもらってもいいってこと?

DSCN0994.jpg

一発当たれば、おおきんもちだな。

ふふふ・・・


スポンサーサイト

コメント

ふふふ…

出てきたお宝が水晶とかだったらこっそり教えて下さい。(笑)

小隊長殿

来週の月曜日にも少し離れた遺跡を掘削します。水晶を含めたお宝がざくざくと出てくるかもわかりませんよ(笑)
こんなに期待していたら出なかったときの落胆が大きいでしょうね。当分立ち直れないかも?(爆)

土器が割れずにそのままの形で出土したらかなりの価値ですぞ。慎重に掘り進めてくださいね(笑)。

実は

最後の写真は(幻の)ナゲットサイズの金塊なのでは(笑)!?
バレちゃまずいのでわざと土を被せているとか…。

ビックリした!

最初の写真が棺桶サイズだから本当に墓を暴いていると勘違いしました(笑)

しぇふさま

なんでも田からそのままの形で土器が出土したらしいですよ。今回は無理そうですが8月くらいに行う掘削ではかなりの量が出土しそうです。わくわく

じゃんさん

ここだけの話ですが、本日専門の方から仕入れた話からすると卑弥呼の金印が出土する可能性もあるとか。わくわく

えーちゃん

盗掘の現場写真のようにも見えますね(笑)
全く興味の無かった遺跡ですが目の前から関連の物品が出土すると目の色が変わりますね。ロマンだなあ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">