狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

貴重な生ハム

本日、埼玉県より貴重な生ハムが届きました。

無菌豚の三枚肉で作った生ハムです。三枚肉で作るのは手間が掛かるらしく、市販のものはあまりないそうです。

そう言えば、生ハムといえばモモ肉というイメージがありますね。

F1000155.jpg

冷蔵庫で保存するこの生ハムの食べごろは、来年の4月だそうです。

冷蔵庫の中で目に付く所において置くと、戸を開けるたびによだれが出て、来年の4月には私は干からびてミイラになりそうです。人目に付かない所でひっそりと熟成させなければ。

私の場合、3ヶ月の熟成期間を忘れてしまって3年間になる可能性もありますね(笑)

このブログの予約投稿を4月1日にして、「本日生ハムの熟成完了日」と言う記事を作っておく手もありますね。ふむふむ、いい考えだ!

F1000157.jpg


これからこの生ハムは眠りに入ります。3ヵ月後の試食をお楽しみに。



コメント

来年の12月末まで寝かせておくともっと素晴らしい結果が待っているんですけどね(笑)。
もし真空包装機が使える環境にあれば、試食後の残り1/2を再包装して12月末まで維持すると楽しいですよ(^^)。

この生ハムの最大の魅力は、スライスして数分経つととっても綺麗なピンク色に発色すること。食べるとまるで上質なトロのような食感が口いっぱいに広がること。そして何より、買おうにも売っていないと言う3点です(^^)v。

シェフさま

一年後は、もっと素晴らしい結果ですか、それは是非試してみたいです!!!
幸い簡易型の真空包装機を持っております。ストローを入れて口で吸うやつではありません(笑)
上質なトロのような食感ですか?それを聞いてしまうと我慢と言う言葉を忘れてしまいそうですわ。
なが~く楽しめる貴重なものをありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/102-45dc1020

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">