狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

花嫁が被害に

私が獣駆除を担当している地区の方から、「ヌートリアが桃を食べとるけんちょっと見に来てぇ」と電話連絡がありました。

ヌートリアが桃を食べた?あり得ない話ではないけどアナグマじゃないのかな?と考えながら現地に到着。

現地を一目見て。

DSCN1032.jpg

やってることが派手すぎる!こりゃあヌートリアやアナグマのしわざじゃないですな。

DSCN1033.jpg

ほら!イノシシの足跡がそこらじゅうにあるじゃないですか。

DSCN1035.jpg

これは先日と同じく青い桃を食べたのかと思い桃の実を探すと、すでに色付いているじゃありませんか!

DSCN1037.jpg

これは白桃の中では極早生で最も早くに熟れる品種「はなよめ」です。


それにしてもイノシシは、小さな木が3本しかないこの畑をよ見つけましたね。

やはり熟した桃の甘い香りを知っているのですねぇ。

この畑は、全体をトタンで防護しています。どこから入ったのか探すと、トタンの端部が開いていました。

DSCN1038.jpg

他にも入れそうな個所があったので園主には、できればワイヤーメッシュにした方が安心ですよと伝えておきました。

いまは少し忙しいので来月辺りからイノシシには活動してもらいたいと思っていたところですが、どうも思い通りにはならないようです。



コメント

こちらも

そろそろイノシシやアナグマが暴れているようです。
夏の有害鳥獣駆除は暑さとの戦いでもありますが、クーラーボックスと氷持参で頑張ります(笑)。

えっ!?目的が違うだろうって(笑)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゃんさん

これからは蚊、マムシ、スズメバチなどの恐怖に怯えながらの駆除が始まりますね。
暑い時期は体温を素早く低下させるのが重要なのでクーラーボックスを担いで走り回ってください(笑)

秘密のコメントの方

先ほどメールをお送りしました。
宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">