狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カラス被害

早朝の7時頃に桃農家の方から電話があり、「桃を1000個くらいカラスに食べられたんじゃあ!ちょっと来てみて!」とのこと。

現地に到着してみると、桃の木の下に桃と袋が散乱しています。

IMG_8835.jpg

被害は、ほぼ全体の木に及んでいます。

これはひどい!こんなにも被害を受けているなんて・・・

とにかく農家の方に連絡するとすぐに現地に来てくれて、「今朝片づけた袋がこんなにあったんじゃあ」

IMG_8844.jpg

・・・え?

じゃあ今木の下に落ちている袋は?

「ありゃあ!こりゃあ片づけた後にまたやったんじゃあ!」

なんと、農家の方が帰って私が到着するまでのほんの短時間にやったようです。

この量は、1000個なんていう少ない数ではありませんね。

この畑は、桃を毎年イノシシに通算で1000個くらいは食べられていると思いますが、ほんの1、2日でこの被害だとイノシシより被害が大きいです。

個数も多いですが、品質の良い上部の桃ばかりをやられているので被害額は相当な金額に上るでしょうね。

陽当たりの良い木の上にある最上級なものは、私が直接購入しても一個1000円くらいな価格ですから末端価格だとその倍以上でしょう。

ということは、末端価格でいうと200万円くらいな被害額ということですね。


この農家では、毎年イノシシによる桃の食害は受けていますが、カラスは初めてだそうです。

被害を受ける前日までに多い時には100羽くらいな群れが来ていたそうですが、特に特定なものに被害があったわけではないので連絡しなかったとか。

桃が熟れるのを待っていたんですね。


農家の方が、「ロケット花火で追い払ろうたんじゃけど、その時だけですぐに戻ってくるんじゃあ、全然効かんがなあ。兄貴に聞いたら撃ち落としたカラスを吊るしておく以外はなにしても効かんいうとったけんカラスを撃ってえ」と言われます。

私も今までに何度も同じことを言われてきたのでその効果は知っています。

ですから、ほぼ一年中カラスの注文を抱えているんですけど、なかなかそれに答えられない状態です。

とは言っても、ここの被害は大きすぎますから、なんとかしないといけません。

畑で話をしている時にも近くの山で鳴いているので、隠れて様子を見て近くを飛んだら撃つ作戦に。


なんとか2羽捕獲して吊すことができました。

IMG_8845.jpg


被害にあった桃は頂いて帰ります。

IMG_8847.jpg

そしてイノシシ捕獲用の檻に入れておきました。

IMG_8848.jpg

本日、被害状況を確認するために電話すると、数羽のカラスが山には居るようですが被害はゼロだそうです。

よかったですねぇ~


イノシシ捕獲用の檻に入れていた桃は完食!

いつ獲ろうかな~(笑)


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。

こちらでも有害鳥獣駆除が始まり、その会議に行って来ました。
色々と考えさせられることもありましたが、被害を受けている農家の窮状が身に沁みた会合でした。

暑くなってきたけど頑張りまっす!

桃ガラスですか。そりゃ食材としてめっちゃ興味あります(笑)
どんどん撃ち落として送ってください。

じゃんさん

今日は外で一日中駆除活動をしていました。暑いしそこいらじゅう蚊に刺されるし、マムシの恐怖との戦いもあるし、大変な季節がまたやってきましたね。お互い猪肉食って元気を出して頑張りましょう!

しぇふさま

すっかり忘れていましたが桃食ったカラスだからめっちゃ美味しかったかもわからないですね。畑に吊るしている干し肉ガラスをもらってきますか?内臓取ってないので少し臭いかもわかりませんけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">