狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

手伝い

イノシシ駆除の手伝いをしてもらうことになりました。

DSCN1213.jpg

二名が月曜日から金曜日まで、毎日のエサ運びと見回りをしてくれます。

DSCN1214.jpg

本日は、キャリーに10箱の桃を捕獲檻まで運んでもらい要領を説明しました。

真面目に取り組んでくれそうなメンバーなのでほっとしているところです。


私が先週の土曜日に入れた桃はすべて食べ尽くしていました。

イノシシが桃のエサを食べに来ている捕獲檻の数は6ヵ所。

なぜかどこも30kg前後の足跡ばかり。

まだ始まったばかりなのに、大量捕獲の予感が・・・




コメント

大量捕獲・・・・

こんばんわ
山形方面も、クマの目撃が多く、牛舎に牛の餌を食べに来たとの情報も・・
数年前の、クマの大量捕獲の時とパターンが似ています。
いいのだか、悪いのだか・・・・
獲るのなら、山で勝負して獲りたい生き物なのですが。
おまけに、放射能の影響も心配です。
獲ったものを粗末にしたくありませんからね。
そちらは、放射能問題なさそうですもんね。あれが爆発すると大変ですよ、まったく(^_^;)

くまっちさん

今年は山の実が少ない年周りですからクマの目撃情報が多そうですね。

こちらでは話題になりませんが野生鳥獣も放射能の影響をかなり受けているのでしょうね。
そうなると獲る方も意欲が無くなるので増える一方になり、放射能と鳥獣被害のダブルパンチになりそうです。
原発の稼動が始まったようですが、日本人て学習能力が低い民族なんでしょうかねぇ?そのうちカラスやイノシシの方が知能が高くなり人間が駆除される側になるなんてことも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">