狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

リスターダデガンジア

リスターダデガンジアという品種のナスを収穫しました。

IMG_8890.jpg

こんなカタカナの長い名前は覚えれませんよね(笑)

すでに何度か収穫しているんですけど、どれくらいの大きさで収穫すれば美味しく食べれるのかわからないので、今回は少し大きめです。


綺麗なナスでしょう。

白と紫それにヘタの緑色も綺麗なので食べるのがもったいないような気がします。

IMG_8891.jpg

だいたいこういう見た目がカラフルだと観賞用で不味いんですよね。

最初は腐るまでどこかに飾っておこうかとも思いましたが、とりあえずどんな食味なのか食べてみると・・・

IMG_8892.jpg

意外にも味が濃くて、料理方法にもよるでしょうが今まで食べたナスの中では一番美味しい。

どうもナス全般に言えることですが油との相性が良いようです。

ただ、漬物にしても美味しそうな気もしますが?

このナスは品種の説明にも書いていた通り、見た目も綺麗で食べても美味しいという逸品ですな。


大きなものは食べた時に少し皮が気になるので、中くらいなものから少し小ぶりなものまで収穫してみました。

IMG_8900.jpg

あまりにも綺麗なので小さなものを収穫するのはもったいないような気がしますね。

でも美味しく食べれないといけませんから。

よくよく考えれば、皮を剥いてから調理するという手もありましたが。


生りが一般的なナスより少ないようですが、我が家の定番品種にしたいです。

固定種なので種取りをすれば、来年も同じものが収穫できますからね。

いやぁ~野菜作りってほんとに楽しいですね・・・夏は暑くてしんどいけど(笑)


スポンサーサイト

コメント

マイメモ。

フムフム、我が好物のナスも有り!! と( ..)φカキカキ。

ナスと言えば当地には「三豊ナス」が有ります。
(収穫まで1ヶ月かかるらしい・・)じつに美味しいナスですが
本年は発育不足なのか中々店頭に並んでません。。。

小師匠さん

え!美味しいナス「三豊ナス」ですか!知らなかったぁ。まだまだ知らない地方品種がたくさんありそうです。
検索してみると大人気のようですね。来年は作付してみたいけどネットで種売ってるかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">