狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

熱中症

暑い!

基本的に部屋の中に居るより外が好きなタイプなので、なにかと理由をつけて出かけてはいるが、こう暑くてはふらふらと外に出るのもおっくうになる。

昼寝でもしようかと思うけどそれもままならず。

罠の見回りということで、山にでも行って涼んでこようかとも思うけど、山もさほど涼しくないことはわかっている。

クーラーの効いた部屋でパソコンに向かって、とりとめのないことを書いているのが楽でいい。でも、おもしろくは無いな。

そうそう、昨日、タマネギの種を買いに行って何軒もの種苗屋を覗いたが欲しい品種を置いていない。

これは奥の手を出さないと手に入らないと考え、欲しいものが無いときに行く、客の姿を見ることがない種苗屋に行ってみた。

別に変な種苗屋ではなく、けっこう大きなチェーン店だけどその店にはいつも客の姿がない。

店に到着してみたが、やはり今日も客は居ない。今日回った別の種苗屋には客の姿がそこそこあるのに。

客が居ないわりには、今日はバイトが多くいる。閑古鳥が鳴いているような店でこんなに人が必要なのか?客ひとりに店員が5人てかんじ。

何か本業以外にヤバイ商売でもやっているのかも?と疑ってみたくもなる。まあ他人のことなのでどうでもいいけど、とあっさりやり過ごしておこう。

店に入ってから種を陳列している棚を探すが、タマネギの種はここでも無い。

困ったな~これじゃあ今年は長期保存できるタマネギを栽培できないぞ、と、ぼけ~っとして考えていると・・・

「何かお探しですか?」と種苗屋には似つかわしくない御用聞をしてくる。

ないモノは無いだろうけど、聞いてくるならと思い、「タマネギの種はねえ(ない)んかな~?」というと、「ありますよ!」と嬉しそうに言う。

え!どこに置いてるの?と聞く前に「品種は何ですかと?」と店員が聞いてきた。

陳列棚に案内してくれるんじゃないの?とか思ったけど、「ネオアース」と答えると・・・

「ありますよ、なん袋ですか?」と言って店の奥に入って行った。

店長らしき人が「今年はメーカーが種取を失敗したので例年の40%くらいしか種がないんです。パニックになると困るので陳列していないんです」とのこと。

へーそうなんだ!だから種苗メーカーのホームページでも完売、ネットの販売店でも完売になっていたんだ。

でも、そんなことくらいでパニックにはならないだろ・・・私も世間の人並みにお気楽な考えをしている。

「他に要るものはありませんか?」と店長らしき人。

それならと、他の店にはなかった品種の名前をいくつか言うと、「ありますよ!」と言って店の奥からなんでも出てくる。

おいおいどうなってるんだ?陳列しろよ!

もしかして、客を選り好みしていて気に入らないヤツには売らないってことなのか?

そして、私は選ばれた人か・・・

この店、もしかして異次元にあり一般人には見えないので客が居ないということも考えられるな、とか、ありえもしないことを考える。

やっぱ、ここ数日、熱中症になりそうになりながら畑仕事をしていた後遺症が現れたな。

どちらにしても、欲しい種がすべて揃ったことは喜ばしい。

めでたし、めでたし・・・


スポンサーサイト

コメント

家に帰ったら種の袋が葉っぱに変わっていたとか・・(笑)

↑ そりゃ~

めでたし、めでたし。。。

キムタクのドラマ、HEROに出てくる居酒屋のオヤジみたいですね、
予期せぬ物が、あるよ!って出てくると嬉しくなりますね。

いつもと文体が違う~(笑)

本当に熱中症には用心してくださいね。

しぇふさま

あっ!助手席のシートの上に置いてたはずなのに見当たらないと思ったら足元に落ちていた葉っぱがそうだったのか!
でも、私が払ったお札も葉っぱに替わっている頃でしょうな・・・コン!

小師匠さん

化かしあいで・・・めでたし、めでたし(笑)

坪ちゃんさん

そうそう、それそれそれです!すました顔で、あるよ!でした。
次は、お好み焼きの種ありますか?って聞いてみようかなぁ(笑)

えーちゃん

ご心配ありがとうございます。
毎日、熱中症になるんじゃないかとビクビクしていますが、意外に丈夫なようで兆候がありません。と油断しているとぶっ倒れるんですよね(笑)

> いつもと文体が違う~(笑)
脳みそが少し溶けだしてしまったようですね(笑)

へぇ~(笑)

川ガニさんってそういうタイプの方だったのですね…。

私なんか、出来れば家の中に引き篭もって昼寝ばかりして過ごしたいタイプなんですよ、実は…!!
でも貧乏だから四六時中野外に出かけて食料を獲って来ないと、生活が成り立たないのでイヤイヤ出かけています(笑)←(ウソつけ!)

じゃんさん

生きているうちは動かないと損ですから、という考えでいますが、今夏は暑さで体調がイマイチです。
やっぱ、夏は潜りですな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">