狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

鳥獣供養

日曜日は、毎年恒例の猟友会分会による鳥獣供養でした。

DSCN1690.jpg

参加者は、会員数50名程度の内、たったの10名でした。

このうち3班ある駆除班から駆除班員が8名、一般会員が2名です。

駆除班員では、我が駆除班員7名の内6名が参加、他1名は仕事で欠席。統制がとれていますね(笑)


個人的には、もっとも重要だと考えている行事の一つなので多数の参加を望んでいるんですけど、猟友会も高齢化により、「猟期にほとんど出猟せず殺生をしていないので参加する必要が無い」という者も結構いるようですからね。

30分ほどで滞りなく供養が終わりました。

本日くらいは駆除をお休みにして畑仕事でもやりますか。



コメント

鳥獣供養

スーパーハンターの川ガニさんはしっかり供養をしとかないといけませんね。

私もこの行事はとても大切だと思っていますが、平日だったり予定が合わなかったりで、未だ参加できていません。
今年こそは参加したいな~。

じゃんさん

平日に供養というのは参加し辛いですね。いつもお世話になっている射撃場にも供養碑があるので都合が悪い人はそこでも行えます。

スーパーハンターのじゃんさんはしっかり供養をしとかないといけませんよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">