狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

宿儺カボチャの煮物

宿儺カボチャを調理しました。

IMG_8917.jpg

今回のものは、種がたくさん入っていますね。

数えたら、発芽しそうなものだけでも270粒くらいありました。

IMG_8918.jpg

種は来年の栽培用に大切にとっておきます。

あとは、煮物用に少し厚めのカットと天ぷら用に薄くカットしました。

IMG_8919.jpg

この日は、イノシシ肉と油揚げと共に煮付けにして食べます。

IMG_8930.jpg

きめが細かく甘みが強くて美味しいですが、以前食べた時よりホクホク感がありません。

おそらく、種取り用に2ヵ月間熟成させたからでしょう。

これだと喉に詰まり難くて食べやすいので、これはこれでいいんじゃな~い?

カボチャとしては特異な形と滑らかな食感、それに超甘い味で、我が家の定番品種に決定!

来年は、一年間食べれるように大量に栽培するぞ~!



コメント

あらら、、、

天ぷら用にまでカットして頂き、恐縮です!!
後ほどお伺い致しま〜す!!!♫ヽ(*´∀`)ノ

すっげー正確なカットですね。まるで機械切りのようです。

小師匠さん

美味しいくて毎日料理になって出てきますので残りあと僅かとなりました。
来年は大量作付けの夢を持っていますので、夢がかなえば一年中在庫がある状態になりますよ。

名前の無い方

このカボチャ、ちょうど良い固さなので非常に切り易いです。それに包丁の質も良いようです。
腕は、並み以下です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">