狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

間引き菜

ここんとこ昼間は仕事や諸々の用事で忙しく、夜はフナ捕りやアユ捕り家庭の事情により忙しくて、ダイコンの間引きをする時間がありませんでした。

やっと夜に時間が取れ、懐中電灯を片手に21時頃からダイコンの間引き兼ヨトウムシ捕りをしました。

ダイコンの葉がこんなに大きくなっています。

IMG_8951.jpg

これくらいな大きさならまだ葉が柔らかくて美味しかったです。

こんなに大きくなるまでほったらかすのは初めてですが良いこともありました。

マルチ栽培で一つの穴に3~5粒づつ蒔き最終的には1本にしますが、小さなときに間引きをすると生長の差が小さくてどれを残そうか迷います。

でも、こんなに大きくなると生長の差が一目瞭然になっているので迷いが少ないです。

それに間引き菜が大量に手に入りたくさん食べれます。

その反対に、悪いこともあります。

葉が大きくなり過ぎて間引く葉を取り除くときに残す葉を折ったり裂いたりしてしまいます。

まあ、ダイコンですから問題ないでしょうけど(笑)


スポンサーサイト

コメント

良く洗ってから漬物にすると保存食になりますね。

しぇふさま

シャキシャキと歯ごたえがいい漬物になりそうです。
でもお裾分けしたので無くなりました。また来年ですわ(笑)

大根の葉っぱ!

なぜか大根のはっぱ大好きで
無駄に買ってすごい食べてます(笑)
もちろん大根についてる少量の葉っぱもいただきます!

あのしゃきしゃきとした食感がだいすきぃ~

大根買ったときに捨てちゃう人がいるなんて、信じられん…

kenboさん

ダイコンてメチャ簡単に栽培できますよ。これくらいなサイズで収穫するなら一年中栽培可能です。お試しください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">