狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

サツマイモの収穫

サツマイモを収穫する時期になりましたね。

IMG_9012.jpg

9月に一度試し掘りをしたところ、早く植え付けた品種は食べ頃のサイズになっていましたが、忙しくて収獲が遅くなってしまいました。

本日の収穫は、早く植え付けたベニオトメとベニアズマです。

IMG_9014.jpg

ベニオトメは、思っていた通りメチャデカくなっていました。

いやはや今年もやらかした!って感じですね。

IMG_9017.jpg

ベニアズマもデカくなっていますが、まあ許せるかな?というサイズですかね。でも、焼き芋には大きすぎるサイズばかりです。

IMG_9018.jpg

何者かがつまみ食いをした跡が結構付いていますね。

本日では掘りきれないので、また近日中に収穫します。

と言いながら、時間が無いので延び延びになりそうで怖い(笑)


スポンサーサイト

コメント

いっぱい!

おおきい~!
そしておいしそう(笑)

つまみ食いは悔しいですが
自分で採ったお芋さんは格別ですね~♪

さつまいものツルとか食べたりされますか?
当方では、甘辛く味付けして旬の一品になります。

来た~!!

サツマイモ来た~~!!!
文面を分析したところ、、、
「わし、忙しいけん、後は好きにしちゃい!!」
「今年もデータ取りできたけんのぅ」
「お好きに掘り返してもらって結構!!!」すか?

有難うさんでござんす。お言葉に甘え早速・・・
あぅっ!場所聞いてなかったス。。。

この若そうなお嬢さんはだれ??

それにしてもこのサツマの太りっぷりは間違いなく放射能ですね(笑)

kenboさん

今回収獲したものは全ておすそわけしたので我が家にはありません。おいしそう(笑)

農業家さん

旬の一品、いい言葉ですね!
作ったものを食べたことはありますが、自分ではやろうと思いながら毎年忘れています。
たぶん今年も忘れるな(笑)

小師匠さん

す、鋭い!収獲しても食べないうちに芽が出てほったらかしが我が家流です(爆)
ここはブドウ畑横番地です。ちなみに借りている畑なので我が家のものは隅の方に少しだけです(笑)

しぇふさま

四歳児のショコタンです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">