狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ガニ網の設置

川ガニ(モクズガニ)の解禁日は10月1日でしたが、忙しくてまだ網を設置していませんでした。

昨日の鮎の卵放流の後に、設置をしに行ってきました。

私の設置場所に行くと、な、なんと!上流から流された砂利が堆積して水深が浅くて川の流れがない!

DSCN1846.jpg

こんなんじゃあ今年はカニが捕れませんがなぁ。

水深は浅いですが、鮎のはみ跡は沢山あります。わかるかな~?

DSCN1847.jpg


そして石の隙間にウナギが・・・わかるかな~?

DSCN1850.jpg

手づかみで捕ろうとしましたが失敗。まあ、あとで捕れるでしょう。


流れが無いのでカニは捕れそうにもありませんが、とりあえず場所取りはしておきますか(笑)

DSCN1851.jpg


1基設置後に網の中を覗くと、やはりさっきのウナギが入っています。

DSCN1853.jpg


すでにうす暗くなってきましたが、もう1基網を持って来ているので設置しました。

DSCN1855.jpg

ここは、上流側に石が堆積しているので水が流れていません。

増水時用ってことで。


スポンサーサイト

コメント

なるほどぉ~!

チマチマ獲るよりも、増水時に一網打尽って作戦ですね(笑)♪

環境がどんどん変化していますね。

しぇふさま

河川は増水により急激に様子が変化します。次の大水で砂利が下流に流されてしまうように石の配置を変えとかないといけませんね。

じゃんさん

その通り!どうせ水が出ないと獲れませんからね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">