狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

サツマイモを植付けたらどうなるか?

今年はサツマイモを蔓ではなくて芋を植付けて栽培してみました。

品種は、安納芋とベニアズマです。

DSCN1856.jpg

初めての試みなので芋がつくかどうか心配でしたが、安納芋を1株試し掘りしてみると20個ほど付いていました。

DSCN1859.jpg

これが種にした芋です。

DSCN1858.jpg

蔓で栽培すると、蔓から根が出てその先に芋が付きます。

今回もそのように付くかと思っていましたが、なんと!芋から根が出てその先に芋が付きました。

マルチ栽培だったので、マルチを外して土を寄せておかないと蔓に土が被らないので芋が出来ないと思っていたのでビックリ!

もしかすると、そのようにしておけばもっと芋が付いていたかもわかりませんね。

来年はやってみよう!


スポンサーサイト

コメント

ブドウ畑横番地?

安納芋は焼くと蜜の様になるのでしたかネ?
夕方のニュース番組の中で・・・
「晴れの国」に幻の芋を焼き芋にして売ってる
鉄工所?設計事務所??が有り、、、
その焼き芋もトロトロの蜜!になってました。
今は幻になってしまった芋を復活させて
地域の特産品に!!!と言うのを見たのですが
場所(地名)も芋の名前すら失念しました。。。

あららら こら どいや〜、じょんならんが〜〜(涙;)

小師匠さん

私の班の駆除員が少し前に同じような話をしていました。
芋の名前は忘れましたが安納芋と変わらないとか言ってたけど・・・
今年は焼き芋屋に頼んで焼く前の芋を買ってそれを種にして栽培しているそうです。
美味しかったら種芋もらおっと(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小師匠さん

水不足で枯れたので美味しくないかもわかりません。母親に早く料理して試食するように催促しているところです。
美味しくなかったら嫌なので自分では作らないわたし(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">