狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ヒラタケの収穫

一年半ほど前に仕込んだキノコの原木。

DSCN1863.jpg

あれからまったくの放置プレーでした。

そろそろ今年は何かの変化が起きる筈なので、様子を見てみると・・・

おー!シメジが出ているではありませんか!

DSCN1864.jpg

よーく見ると、小さいのがあちらこちらに出ています。

DSCN1865.jpg

いやー、これは感動的ですね!

これは色々と料理に使えるぞ!・・・ん?


よ~く考えてみたらシメジなんて種付けした覚えがないような???

もしかすると、間違ってシメジの種駒が入っていたのかも?

どちらにしても、もう少し大きくなってから収穫しないといけませんな。

で、本日、収穫に向かうと・・・

あら?これってヒラタケじゃん!

IMG_9038.jpg


シメジとヒラタケの区別もできないようじゃ山に行って収穫するとそれは毒キノコだったってことになりそうですね。

お~怖!


本日の収穫はこんだけ。

IMG_9041.jpg

虫が食べてますね。

食べたのはこの虫です。

IMG_9039.jpg

虫が食べても何ともないということは、毒は無いと考えればいいのでしょか?

これは栽培したものなので心配はないですが、山での見分け方の一つとして虫食いがあるものは無毒なんてのがあるのかなぁ?

虫には無毒、人間には有毒、なんてこもあるんだろうか?



あれこれ考えずに「触らぬ神に祟りなし」でいこう(笑)


スポンサーサイト

コメント

虫が入っているキノコは食べられます。

な~んて言うのは真っ黒なウソですね(笑)
毒キノコにも虫は付きます。まさに迷信ですね。

フッフッフ・・・

「川ガニさんが食べれたキノコは食べられます!」すネ?!!!
もう少し先で、参上・・・(笑)

虫食いでも、変なの喰うと口や指が痺れますよ~~(笑)
友達が、先日クサウラベニタケってやつを喰いまして、腹痛い~と言いながら松茸とりしましたが、あちこちにゲロウンコを撒き散らしていました。
そこのマツタケはキケンですね。
キノコはキケンです(笑)

憲法!

食べたことのないキノコは食べない!が憲法に定められています。(笑)

キノコも犬も何でも食べるのがかの国の憲法のようです。(^^;

おひさしぶりです。

虫には無毒、人間には有毒のきのこフィンランドにはあるよ~。
2回水を替えて湯がけばおいしいきのこもこっちではあるけど怖くて無理。
猛毒の白い野生のきのこがあって間違って食べると死亡か透析ってのもあるよ~。
日本はいいなー。お店にきのこ種類多くて。
この町内って常時手に入るのマッシュルームぐらいしかない。
たまにしめじか?ってぐらいのちいさな香りのないしいたけがあることもたまにあるにはあるけど。
松茸もこのへんにははえんしなー。あの香りがこちらの人にはむかないみたいで食用きのことされてなかったようで、日本で高級なきのことわかった今もこっちのお店にも出まわりません。もったいない。

森で採ってきた食べれる虫食いきのこ庭にはえんかなぁ~と庭の林に捨ててみても(笑)
生えてくるのはわけわからんきのこばかりです。

日本にずいぶん帰ってないからおいしいものにものすごく飢えてる今日この頃です。

虫食いでも注意!

手っ取り早い食毒の見分け方は皆無です。今まで民間に伝承されてきた「見分け方」なるものは全て忘れてください。私みたいに試しに食べてみる、というのもやめてください(笑)。

しぇふさま

やっぱそうなんですね。毒キノコ食べた虫を食べたらどうなるんでしょうか?ま、普通の人は食べませんか(笑)

小師匠さん

カニが食べたキノコは食べられるという保証はありませんよ(笑)

kuma仙人さん

kuma仙人さんの話は次元が違いますね。素晴らしき自然の中で生活している人間たちって感じで羨ましいです(笑)
東電のバカ!

自然薯さん

私もそういう憲法を持っています。拡大解釈しなければ毒キノコを食べずにすみますからね(笑)

Hiroさん

もう好きだったジャガイモにも飽きましたか(笑)
美味しいものって何ですかね?それが豆腐の入った味噌汁だったりするわけですよね。
そいうえばHiroさんに宝くじを買ってもらうと高確率で当たってましたね。こんど私のために宝くじ買ってください。当たったらその一部を使って日本に帰って美味しいものをお腹いっぱい食べてください。そして残ったお金は私のものってことでどうでしょうか?(爆)

セラヴィさん

なるほど!何も信用できないということですね。
セラヴィさんが食べてへっちゃらなキノコでも毒キノコだったてこともありそうで怖い(笑)

おいしいもの

じゃがいもはもう飽き飽き!おいしいもの日本にありすぎです。

ほらお味噌汁にあげでもあさりでもしじみでもおいしすぎ。かまぼこ、ちくわ、さつま揚げに、昆布の佃煮とか瓶詰めのなめたけとかぷりぷりのえび!たこ焼き、イカ焼きとかカニとか、ごぼうのきんぴら、大根とかれんこんの煮付けとか、たくあんだってw こしのある手打ちうどんとか、ふかふかのパン、甘すぎないケーキ・・・あーもうあげはじめたらきりがないですよ。

ところで私くじ運よかったですか?大きいのがあたった覚えがないんですが、物忘れ?それともこっそりあたってたとか?
こっちで毎週ロトかけてるけどたまーに一番下があたるぐらいで、元さえも取れてませんよ~。
でももし高額があたったら帰省するのでそのときはおいしいものいっぱい食べましょ!ただ残ったお金は老後用にまた持って帰りますので。笑

Hiroさん

はあ~?普通にそこらにあるものじゃないですか!可愛そうに・・・涙が出そう(笑)
ちょっと待ってよ!ふかふかのパン、甘すぎないケーキってこれは作ればあるんじゃないの?甘すぎないって、砂糖を減らせばいいじゃん!ケーキ自分で作ってるのに。

あら?忘れたのか~、Hiroさんに買ってもらったら宝くじが高確率で当たっていたんだけど。1億円は当たったことないけど。相性が良かったということですね。念のために言っときますが、私の宝くじをHiroさんに買ってもらったら、ということですから、所有権は、わ・た・し、ですから(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">