狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

種から育てたイチゴ

スーパーで買ったイチゴの「あまおう」から種を採って、育てた苗がこんなに大きくなりました。

IMG_9042.jpg

あんな小さな種が4ヵ月ほどでこんなに大きくなるんですから植物ってすごいですね。

植付けたのは15粒くらいで、発芽率は良かったのに夏の猛暑に会い枯れてしまい最後に残ったのがこれです。

正直に言えば猛暑のために枯れたというのは言い訳で、管理が悪かったということですけどね。

まあ3株でも残ったのでうれしいです。でも、種から育てると元の品種とは違う実が付くそうですから、全く美味しくないかもわかりません。

新品種は、種を蒔いて1万株もの中から選抜して作るそうです。それを何年かやって上手くいけば新品種が誕生するとか。

長い道のりですね。この3株の中から優れた品種が誕生するなんてのは奇跡に近いことですわ。

DSCN1932.jpg

昨年栽培した「章姫」は香りも良く甘みもあって美味しかったので苗取りをする予定でしたが、株の管理が悪くて気が付いた時にはすべて枯れおり苗取りができませんでした。

種から育てた3株では少ないので、苗を12株購入しました。

IMG_9046.jpg

購入した品種は3種類で、合わせて4種類の栽培となります。

苗の数は、全部で15株。少ないですが仕方ないですね。


スポンサーサイト

コメント

あ。

あの、ちっこい種!
苗にまで成長してたんですね~!!
川ガニさんと「苗」に感動。来年の夏にヨダレ。。 

小師匠さん

種から育てるとランナーから延びた株とは違い、葉が小さくて低いですね。これにほんとうに実が付くのでしょうかねぇ?ま、楽しみにしておきますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">