狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

プロのイチゴ作り

2回目の燻炭作りを行いました。

DSCN1906.jpg

2ヵ所の燻炭作りに使ったもみ殻は、1トン袋に1袋です。

完成までには3時間ほど必要ですが、2時間ほどは何もする必要がないので、畑でエンドウを植付ける準備をしたりしていました。

すると、土地の持ち主である友達のところに、イチゴ農家の方達がイチゴの苗を持ってやってきました。

わざわざ、友達のためにイチゴの苗を植付けに来たとか。

いい機会なので、色々と話を聞きながらお手伝いをしました。

DSCN1908.jpg

やはり本職の植付け方法は、一味違いますね。勉強になりました。


畝作りの時に、「あ!きじうちが居る」と言いました。「え?それって私のこと?」とか勘違いしましたが、コガネムシの幼虫のことでした。

コガネムシの幼虫は、野菜の根を食べて枯らすんですよね。

友達は、それを聞いて早々に農薬を大量散布(怖)

私は、自分の畑じゃないので、無言で見ているだけ(笑)

有機栽培するなら、自分の畑を手に入れることをお勧めします(爆)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">