狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユリ根の収穫

少し遅くなりましたが、タマネギの植え付け準備するために遠くの畑に行ってきました。

DSCN1936.jpg

昨年出来が良かったので、今年もマルチ栽培をすることにします。

2畝で530ほど植付けが可能。

今の所、苗作りは順調なので、予定通り600本ほど苗ができそうです。

2週間後くらいに植付けしようかな?


久々にこの畑に来たので、ジャガイモの後片付けや、ユリ根とサツマイモの収穫をしました。

DSCN1937.jpg

ユリ根は、初めての栽培です。

今年の猛暑の影響か?早くから枯れてしまったので、収穫できるのか不安です。

数本だけ枯れた茎が残っています。

DSCN1938.jpg

茎を抜いて少し掘ると・・・・

あるある!

DSCN1939.jpg

良くわかんないけど、こんなものなんでしょうね。

DSCN1940.jpg

地表面には、何もないけれど掘ってみるとそこそこの数がありました。

DSCN1949.jpg

今年これを植付ければ、来年はもっと大きなものになるらしいです。

食べずにこのまま植付けすることにします。


安納芋も収穫しました。

DSCN1946.jpg

一株でこんなにも多く収穫できました。

ちなみに、移植ゴテの長さは35cmです。

どんだけ多収やねん!


スポンサーサイト

コメント

いやはや相変わらず毎日いろんなことをやられていますねぇ。その精力を見習いたいものですが、最近はすべての面に於いてパワーが減ってきています(笑)

本当に…

私も真面目に仕事ばかりしているので、猟にも行けないほどパワーが減っています(笑)。

しぇふさま

いやいやしぇふの方が精力的じゃないですか!何か秘密の精力剤でも使っているんじゃないですか?(笑)
私は、日々自然の恵み(ダダのも)を主とした食生活なのでわりと病気にもならず元気なのかもわかりませんね(笑)

じゃんさん

はぁ?日々猟と漁(釣り)三昧じゃないですか!(笑)これで仕事をするパワーが残っているのは凄い事だと思います。秘密の精力剤を使っているんでしょう?やっぱウナギかな?私も今日はウナギにしよっと(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。