狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

キュウリはいつまで

早いものでもう11月になりましたね。

あれだけ暑かった夏からさほど時が経っていないような感覚なんですが。

昨日は昼から強風で気温が下がり、今朝の最低気温は6度だったようです。

やっと冬が近づいているということが肌身で感じられました。


さて、我が家の畑にある夏の名残りとなったキュウリです。

DSCN1952.jpg

寒くなりかなり弱っているように見受けられますが、まだ収獲しています。

DSCN1954.jpg

気温が下がると生長が遅くて、5株くらい植え付けていても1週間に1,2度くらいな収穫ペースです。

DSCN1953.jpg

でも、味は夏場よりも美味しいような気がしますけど。

DSCN1955.jpg

真夏に播種したとき、暑さのために徒長してしまい蒔き直しをしたのが原因で生長が遅く、収穫が少ないということもありそうです。

品種は、地這い種です。

地這いで育てると場所を取るので、ネットに這わせて育てています。

夏場の栽培も同じようにやりましたが特に問題はないですね。

DSCN1956.jpg


次はこの1本が収穫できそうですが、今朝の気温低下により収穫までに至らないかもわかりませんね。

DSCN1957.jpg

将来的には、ハウス栽培で長期の収穫を試してみたいですねぇ。



コメント

いよいよハウスに着手ですか。留まるところを知りませんね(笑)
見習いたいのですが、絶対に無理です(笑)

しぇふさま

欲深いのでなんでもやろうと思っちゃうんですよね(笑)
でも近場に土地が無いので今の所未定です。まず手始めに育苗用の小さいハウスが欲しいなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">