狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

タマネギの植付け

種から育てたタマネギの苗を植えつけました。

DSCN1997.jpg

苗は、大きくなってからの水の管理が悪かったようで少し枯れていますね。

DSCN1999.jpg

昨年も同じような苗だったので大丈夫でしょう。

昨年のタマネギは近所で評判になるほど出来が良かったので、今年もマルチ栽培をすることにしました。

作業をしていると、「去年は良いのを作ったがなぁ」と近所の方々が声を掛けてくれます。

この畑は、二面が道路に接しており田舎のメイン道路筋にありますからみなさんが見ているわけです。

私はへっちゃらですが、恥ずかしがりやさんならとてもこんな場所では野菜作りはできないでしょうね(笑)

昨年の失敗といえば、ネキリムシに一割ほどやられたということでしょうか。

今年は、モミガラクンタンにより予防をしようという考えでマルチの中にも外にも撒きましたが、さて結果や如何に。


スポンサーサイト

コメント

実は…

こう見えて私は恥ずかしがり屋なので、もし野菜を作ってもこんな場所では無理かも(笑)。

じゃんさん

いやいやそれは無いでしょう、通りがかりの人を呼びとめて野菜のうんちくを語るんじゃないの?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">