狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

狩猟解禁日

最近は、南部に出没しているイノシシの被害報告が、ほぼ毎日入って来ます。

南部は、別な駆除員を担当にしていますが、私が管理者なので同行してアドバイスをしたり自らワナを仕掛けたりしています。

一昨日は、3件の駆除依頼があり現地を視察しワナを仕掛けたりしました。

昨日も2件の依頼がありましたが、担当駆除員のくくり罠の在庫がなくなり入荷待ちとなったので、私の受け持ちの地区でくくりワナの設置を行いました。

この冬一番の冷え込みと強風のため寒い一日です。

DSCN2013.jpg

今年はイノシシの密度が高いですね。

里の方に向かっている足跡を多くの場所で確認できます。

DSCN2014.jpg

朝から弁当持ちで日没までワナを仕掛けました。

ここにワナを仕掛けていますがわかりますか?

DSCN2016.jpg

一日中、山の中を這いずり回り疲れました。

日没後でしたが、帰りに借りている畑の様子を見て少し作業をして帰宅。

夕食を食べて、まったりとして横になっていたかったのですが、「いきものまちづくり懇談会」に出席のお誘いが来ていたので出向きました。

DSCN2018.jpg

疲れと満腹感でボ~としています。でも居眠りしながらでも話くらいは聴けるだろうと思っていましたが・・・

なんと!連想ゲームをやらされました(笑)

DSCN2019.jpg

思考がストップしている状態なので何も思い浮かばない。

いやはや参りました。おそらく参加者の中では最低点だったことでしょう。

どうもこの連想ゲームの結果を生物多様性戦略策定の参考資料にするつもりのようです。


で、本日15日が狩猟の解禁日です。

みなさん猟果はいかがだったでしょうか?

私も早朝から夕方まで一日中歩きました・・・舗装路の上を・・・今日は仕事だったんです(泣)

お祭りなので、普通のハンターは休みをとって出猟するのが一般的なんですけどね。

まぁ、そのうちには出猟することでしょう。


スポンサーサイト

コメント

私も初猟なんてことはすっかり忘れていて、昨日猟友会に登録証をもらいに行ってきたところです(笑)

しぇふさま

休日なので初猟に行きたいと思ったけど弾買うの忘れてたので今日買いました(笑)
この猟欲の無さはなんなんでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒のコメントの方

お世話になりました。
お忙しく活動されているようですね。
今回の件、連想ゲームなどしなくても私の知っている事はお話しますよ。ただ、持論はぶちまけますけど(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">