狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

農作業

今日は一日農作業をしました。

植付けが遅くて芋の肥大が遅れていたサツマイモ(フルーツコガネ)をバックホウで掘り起こしてもらいました。

DSCN2035.jpg

やはり機械ですね。あっというまに収獲が終わりました。

画像は収獲の一部です。

DSCN2039.jpg

ベニアズマは遅く植え付けても肥大するそうですが、フルーツコガネなどの安納芋系サツマイモは気温が下がると肥大が止まるそうです。

そこそこの大きさのものもありますが、極端に小さくてイノシシのエサ向きなもの多数ありました。

DSCN2040.jpg

次は、種から育てた春キャベツの植付け2種類。

もう害虫除けのネットは必要ないかもわかりませんけど。

DSCN2042.jpg

種から育てたソラマメも2種類植付けました。

DSCN2041.jpg

その後、モミ殻とワラをもらいに行き、一日の作業は終わり。

明日も農作業と川ガニ捕り、時間があったらイノシシのくくりワナ作りをやろうかなぁ?

まあ、明日のことは目覚めてから考えますか。


スポンサーサイト

コメント

やがてバックホーも買うのでしょうね(笑)

しぇふさま

それが仕事柄バックホーはあるんですけど、自分の畑じゃないので置いておけないんです。
どこか自然豊かで広い土地がある場所に移りたいなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">