狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ママカリ(サッパ)

昨日、親戚のおじさんからママカリをもらった。

船で地元沖に行き、サビキで釣ったそうだ。

早速、焼いて酢醤油に漬け、夕食のおかずにした。

う~ん、うまい!!!

時期はずれではあるが、身に旨みが詰まっている。

久々に、美味しいママカリを食べた。

最近は、何故か美味しいのを食べたことが無い。身に持ち味の旨みが無いのだ。

このあたりのママカリは、秋、9月ごろからアミが沿岸沿いに赤い帯になって泳ぎだすと、それを追って、岸近くを回遊するようになる。(アミは小さなエビ)

この頃になると、ママカリに脂がのってきだし、美味しくなる。

それは、岸からサビキで釣れだす時期でもある。

子供の頃は、海に行けばどこでも釣れたが、最近はあまり釣れないようだ。

埋立などで浅場や藻場が少なくなり、エサのアミが減ったのが原因ではないかと思うが。

まあ、それはともかくとして、このママカリ、最近はメジャーになっていて、大概の方が知っているようだ。

しかし、地元に居てもこんな調子では、名前の由来ばかりが先行して、本当の美味しさを知らないのではないかと、不安になる。



ほんまに、ママカリに行くぐれぇ、ぼっけえうめぇんじゃけん!

IMG_0001.jpg

スポンサーサイト

コメント

ママカリ長らく食べていない気がします。大阪にいた頃は岡山の「日生」に遊びがてら魚を買いによく行ったものです。そこでトロ箱一杯売っていた記憶があります。

セラヴィさん、そちらには、ママカリいませんか?愛媛県の来島海峡辺りにはいましたが。関ママカリがいたら最高に美味しいのでは?次期ブランドに、如何ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/11-be0549b0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">