狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

モクズガニ

デカイ川ガニ(モクズガニ)が獲れました。

IMG_9053.jpg

この時期に大きな水が出ると、山の奥に何年も住みついて大きくなったカニが、沢を下って本流に出てくるので沢山獲れることがあります。

今年は、河川水量が少ないので大きなものは獲れないと思っていましたが、最大級くらいなものが獲れましたね。

大きなものは、身に旨みが少ないことが多いですが、これは思っていたより美味しかったです。

IMG_9055.jpg

今回のものは、お酒と醤油を入れて茹でてみたのでそれが良かったのかもわかりません。

次は、焼酎で茹でてみようかな?


小さなものは、カニ飯にしました。

作った日より翌日の方が美味しいものですが、それでも今年初めてなので美味しくて何杯もお代わりをするほどでした。

そういえば今年は、カニ汁を作っていないですねぇ。

美味しそうなのが獲れたらカニ汁にして見せびらかせます(笑)


スポンサーサイト

コメント

自分は焼酎を浴びるように飲んでいます(笑)

えーちゃん

じゃあ美味しくなっていますね。奥さんに食べられますよ(爆)

おお~~!!

川ガニなんて見た事もありません。
是非是非カニ汁をつくって見せびらかしてください。
写真を見て、酒の肴にします!(^^)!

これは大きいですねぇ。驚きの大きさです。

kuma仙人さん

ほう、川ガニなんてどこにでもいるのかと思っていましたが。今年の漁果は芳しくありませんが良い時期に獲れたら送りましょうか?期待せずに待っていてください(笑)

しぇふさま

降雨量が多いと水に乗って奥山から大きなものがたくさん下りてくるのですが今年はダメそうです。
この料理は塩茹での域を出て煮付ですね(笑)でも、けっこう美味しいです。
川ガニ、食べるようなら送るんですけど・・・?

カニにつられてやってきました。笑

でもみたら食べたくても食べられないのでせつなくなってしまいました。
しょうがないのでカニかまでも食べよう!
最近生のカニかまが売られるようになったので少しだけ救われたけど。。。
でも本物のカニが食べたいなぁ~。

カニカニカニカニカニカニカニ・・・

Hiroさん

カニと言えばこちらではワタリガニですよね。そろそろ美味しくなったきたことでしょう。最近は自分で捕りに行かないので食べる事も少なくなりました。あのセキとミソの味は最高です。味の濃さといったら川ガニでしょうが海のカニならワタリですよね。そうそうイシガニも美味しいなあ~。ズワイガニの良いのをもらって食べましたがやはりこちら方面は、ワタリ、イシガニ、川ガニですね。
今ならどのカニも美味しいですよ。帰省するなら今です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">