狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

巨大シイタケ

昨年の冬から始めたキノコ栽培ですが、いまのところ収穫したのはヒラタケのみ。

そろそろ別なキノコが顔をだしても良さそうですが。

ほぼ毎日、キノコの駒を打ち込んだ原木を覗いていましたが何の変化も見られない

IMG_9056_20121129230740.jpg

シイタケは、木を縦にしておかなくてはいけないそうですが、そのまま放置しているのが悪いのでしょうか。

昨日、いつものようにチラッと様子を見ると、何かが覆い被さっているような様子。

IMG_9057.jpg

もしやと思い、引っ張り出してみると。

IMG_9058.jpg

巨大なシイタケが生えているではありませんか!

IMG_9059.jpg

積み重なった木を上から順番に取り除くと、奥にある先端部分だけにシイタケが生えています。

大きなものは、カサの径が23cmもありました。

IMG_9065.jpg

でも、全部開いており、ほとんどが腐っています。

IMG_9064.jpg

まあ、これだけデカイので数は少ないですが結構な量になりたくさん食べれそうです。

今夏は猛暑だったので木が乾燥してしまい収穫はできないと思っていましたが、時期になると発生するんですね。

でも今年はもう終わりでしょうから来年に期待です。

そういえば、クリタケとキクラゲはどうなったんだろう?



コメント

クリタケ大好き

シイタケはもったいないことしましたね。クリタケは晩秋のキノコですから今から出てくるのでは?私は明日トリュフ探しに行ってきます。

この大きさは放射能ですね。来年は雨傘くらい大きなシイタケになるのでは?(笑)

seraviさん

へぇ~そうなんだ!クリタケに期待しておきます。
トリュフ探しですか?ん~、次元がちがうなぁ~(笑)

しぇふさま

やはり!わたしもそうではないかと思っていたんです。雨傘サイズかぁ、楽しみだな~(笑)

初トライ

今年初トライしましたので、来年の秋頃まで待ち遠しいです☆

空想さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
原木栽培は木さえ手に入ればお手軽ですよね。私のように放置プレーにすることなく可愛がってあげれば早く良いものが収穫できるのではないでしょうか。私も可愛がるように努力します(笑)

> 今年初トライしましたので、来年の秋頃まで待ち遠しいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">