狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

推定50kgのオスイノシシを獲りました。

DSCN2051.jpg

南部でイノシシによる被害報告が相次ぎ、忙しくて北部に設置しているイノシシの捕獲檻は、夏に有害駆除で獲ってからはほったらかしにしていました。

そろそろ獲らないと地元から不平が来そうなので、数日前にエサを入れてセットしておいたものです。

DSCN2053.jpg

エサは、米ぬかとサツマイモ。

サツマイモは、植付けが遅くて大きく育たなかった安納芋系のフルーツコガネ。

非常に甘いそうですが、私はまだ食べていません。

こんなに早く獲れるということは、メチャ甘くて美味しかったのでしょうね。

獲れが良かったら、来年は大量作付けしてイノシシのエサ用にしようかな?スイートコーンもイノシシは大好きだそうなのでこれも大量作付けしたいし。

この檻の周りは、耕作放棄地だらけなのでワイヤーメッシュで囲って畑にするという手もありかな?

と、またまた仕事を増やすよな妄想を抱いてます(笑)


スポンサーサイト

コメント

ばっちりですね。仕掛けてすぐに獲れるということは毎日頻繁にそこらに居るということなのでしょうね。

よく獲れますねぇ。
今日も近所の罠師さんとお話してましたが、
まだ入らないとのこと。
箱罠の周りは足跡だらけなんだけどなぁって。
コツはやっばり芋の銘柄なんでしょうか?(^o^)

本当は…

餌は「マツタケ」とかじゃないんでしょうか?

あ、芋の代わりにお札を入れておいたら私がすぐに罠にかかっているはず(笑)。

しぇふさま

今日はくくりワナを仕掛けに行きましたが居ますねぇ。上の方には居なくて下の畑周りに毎日出没しているようです。
12月になりましたからこれからのイノシシは質がいいです。一年間食べる用に2頭ほど良いのを獲りたいです。

坪ちゃん

もっと早くから餌付けをしておけば早くに獲れたんでしょうけど最も質が良いのは今月ですからね。
エサの芋は有機栽培のものが最高でしょう(笑)

じゃんさん

マツタケをエサにしたらイノシシより先に人間が入りますがな(笑)

> あ、芋の代わりにお札を入れておいたら私がすぐに罠にかかっているはず(笑)。
サツマイモとおサツをかけているってことですね。山田君、座布団1枚!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">