狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

久々のヌートリア被害

久々にヌートリアの駆除依頼が来ました。

今の時期には、エサの葉物が少なくなり畑の野菜を食べるので被害報告が来ます。

でも、2年ほど前に最年少の駆除員が頑張って一年間で800頭ほど獲ったので、めっきり駆除依頼が少なくなりました。

今回は、初めての依頼場所で、それも鳥獣保護区。

許可は少し面倒ですが、問題はない筈だったのに、依頼を受けて許可が下りるまでに1ヵ月もかかりました。

どうも、駆除申請を出すのが遅れたという役場の怠慢だったようです。

DSCN2054.jpg

依頼場所は住宅地の際で、全く目につかない池です。こんなところに池があったの?

良い池ですねぇ。

DSCN2055.jpg

こういう池には、大きな鴨が付くんだよなぁ、と思っていると、居ました!マガモが3羽、距離20m・・・ドガーン!ドガーン!ドガーン!と三連射で3羽確保、なんて妄想を描いている間に飛んで行きました(笑)

肝心なヌートリアも泳いでいました。空気銃でも持って来ていれば獲れたけど、まあ箱罠で簡単に獲れるでしょう。

池から上がり降りしている獣道が何ヵ所かあります。

DSCN2056.jpg

そこに2基仕掛けました。

DSCN2057.jpg

エサはニンジン。それも買てきたものだそうです。

今回の管理は、我が班の駆除員に頼んだので私はこれでお役御免。

指示するだけなら楽で良いんですけどね。

この日、イノシシのくくりワナを4基仕掛けました。

4基目は、日が落ちて気温が下がり風もあったので寒かった。

でも、帰りに農家の方が、柿を段ボール箱に山盛り一杯くれたので気分はホットでした(笑)

帰って食べたら、めっちゃ甘かったぁ~



コメント

いいですねぇヌートリア(^^)v

しぇふさま

今の所、ちいさな仔が4頭獲れているだけのようです。良いものが獲れたら連絡します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">