狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

落ち葉拾い

恒例の落ち葉拾いの時期がやってきました。

DCIM0148.jpg

まだ落葉していないものもありますが、風が吹いて散乱し水路などに落ち込むと雨水に流されて溜まり暗渠等が詰まる原因になりますからね。

それに早めにしないと他の人が先に採ってしまうということもあるかもわかりませんし。

やり始めの年はゴミ袋に入れていましたが、入れるのが手間なので昨年からは400ℓの袋に入れ込んでいます。

DCIM0149.jpg

400ℓといえば、45㍑のゴミ袋に約9袋ですね。

ゴミ袋に入れるのは結構な手間が必要ですが、これですとあっと言う間に満杯になります。


次に、それを軽トラに積んであるトン袋に移し変えます。

DCIM0150.jpg

トン袋に入れたら足で踏み固めて容積を小さくすると、一人では移動できないほどの重さになります。

軽トラには、トン袋が2袋積めます。

1日に一往復して3日で6袋、これだけあれば家庭菜園では十分な量ですね。

家にも持ち帰ったら、堆肥作りをしている場所に移して米ヌカを混ぜて発酵させます。

残りは、3月くらいから始める苗作りの温床に使用。


ここは舗装道路ですが山中なので、作業中に車が通る事もありません。

山の中でこんな作業をするのは結構楽しいものです。

根っからの山好きということでしょうね(笑)


スポンサーサイト

コメント

両刀使い

私は海も山も大好きなのですが、最近は山ばかりです。

そろそろ刺身が食べたい感じです(笑)。

すごい手間暇ですよね~。川ガニさんの野菜に値段を付けるとしたらかなりいい金額になると思います(^^)v

じゃんさん

そういえば潜りのネタが少なくなりましたね。
私ももともとは海がメインでしたから同じ気持ちです。美味しい海の魚介が食べたい!

しぇふさま

自己満足に浸ってやってます(笑)
とにかく安全で美味しい野菜が食べたいと思って色々とやってますが、色々とやりすぎ今年は大失敗をやらかしてしまいした。でも、また一つお利口になりました(笑)

どうもこの辺は、あれですよ、放射能が・・・・・・
まったく、ささやかな趣味まで原発に奪われてしまって・・・
趣味くらいだと良いけれど、生活や、最後には命までとられちゃいそうですね。
ふかふかの葉っぱで出来た土の香りは、本当にいい匂いですよね~

クマ仙人さん

自然豊かで最高なところなのに、とんでもないものを造ってとんでもないことになりましたね。
まったく影響の無い地から、なんですが、腹立たしい!といってもどうにもできないですが・・・

こうやって堆肥を作ったり、肥料を作って良い野菜を栽培しようと思っても、やはり太陽が当たらない日陰の畑では良いものが出来ないことがやっとわかってきた今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">