狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

久々のカニ漁

久々にカニを捕りに行きました。

12月になってからは始めてかも?

網の中に落葉が溜まって流れが悪くなっていますね。

DSCN2070.jpg

久々なのでカニも入っていますが、どれくらい入っているのか落葉で見えません。

DSCN2074.jpg

きれいに仕分けするとカニはこんだけ。

DSCN2075.jpg

意外にゴミは少なくてこんだけ。

DSCN2076.jpg

にょろにょろはこんだけ。

DSCN2077.jpg

網もきれいにお掃除しました。

DSCN2079.jpg

そして久々にカニを食べます。ん~、最高!

DSCN2083.jpg

今回は、野菜の虫除け用に買っていた焼酎100%で茹でました。

お酒で茹でると美味しいですね。

次はブランディーで茹でてみようかな?



コメント

お~~~~~

メールありがとうございました。
凄いですね~~

いやいや、まったくこんなでかいカニが川にいるなんて、山奥育ちのワタクシには信じられませんわ!!
凄いです。

漁獲高はやはり例年より少ないのですか?

kuma仙人さん

モクズガニは環境さえ良ければ、石の隙間などに大量に生息していますよ。
結構上流域まで居るようですが、汽水域から遡上するので長い河川の上流やダムがあると居ないんでしょうね。そうそう、汽水域にはもっともっとデカイ、ワタリガニも居ますよ。

しぇふさま

今年の漁獲高は、私の場所が特に少ないです。というのが、大水が出て昨年まで上流にあった砂利の山が、私が設置している瀬に流れて浅瀬になってしまいカニの通り道ではなくなったんです。でも、来年にでもまた大水が出れば砂利の山は下流に流されもとのようになると思います。
まあ、そんなに獲れても忙しいばかりですからね、と負惜しみを言っておきますわ(笑)

忙しそうだなぁ(笑)

川ガニさんも山に川にと大変ですね(笑)。
お体ご自愛ください。

じゃんさん

冬場はお互いに忙しいですね。
やっと仕事が一段落したのでイノシシを獲ろうと思い、連休は不具合が見つかった罠の撤去とメンテナンス、そして罠掛けで終わりました。
ヤマドリ猟にも行きたいし、フナも獲りに行かないといけないし、キャベツの定植もしないといけないし、堆肥作りと肥料作り等々、まだまだやることがいっぱいあります。風邪をひく時間もありません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">