狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

畑であれこれと

やっと時間がとれたので、借りている畑で春キャベツの植付けをおこないました。

DSCN2098.jpg

手前の7株が本日植え付けたもので、その奥は11月に植付けたものです。

そしてこれが9月に植付けたキャベツ。

DSCN2097.jpg

植付け後の猛暑と青虫の食害で全滅かと思いましたがなんとか持ち直しました。

生長は少し遅いですが、甘くてお気に入りの品種。


ハクサイもヨトウムシ被害に遭いましたが、今は巨大になっています。

DSCN2096.jpg

自宅にも別な品種を植付けているので、まだ食べていませんが、食べるのがもったいないような見事なハクサイです。

どうしてこんなにデカくなったんでしょうねぇ?

ま、大きさより味が問題ですけどね。

自宅のものがまだまだ残っているので、食べるのはもう少し先でしょう。


あ!そうそう、キャベツもハクサイも不耕起栽培です。

今後は出来るだけ不耕起で栽培しようかと思って、前作のカボチャとマクワの畝をそのまま使っています。

自宅でも同様に栽培していますが、どうもその方が土の状態が良いような気がするんですよね。

まあ、今後どうなるか注目しておきましよう。


その後は、燻炭(クンタン)作り。

DSCN2095.jpg


3時間後に完成。

DSCN2102.jpg

で、この燻炭作り、目的は別なところにあります。

と、ここで時間となりました。

この続きは、明日の心だ~


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">