狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カニだし

久々に捕りに行った川ガニでダシをとりました。

DSCN2086.jpg

一度軽く下茹でして、毛が付いている親爪と足の先端部分だけを取り除き、頭を外し、胴体を二つに割りそれを半分に切って煮るだけ。

DSCN2088.jpg

メチャクチャ良いダシがとれます。

これに醤油を加えて炊き込みご飯なんかにすると、ご飯にカニの旨みが染み込んで最高に旨い!

好みの味付けでのカニ汁も旨い!

一口口に入れたときが、川漁師でよかったぁ~と思う瞬間です。

他の高級ガニと言われるカニで作っても、ここまで旨みが凝縮されたダシはとれませんから。

ただ、この川ガニ(モクズガニ)は、地域によって生態や味が違うようですし、捕れた時期によっても全く別物の味がします。

それに捕獲後の活かせ方でも味が変化するとい繊細さも持ち合わせています。

ですから、ほんとうに美味しい川ガニを食べたいなら私が獲ったものを食べるしかありません、と目的の無い宣伝をしておきますわ(爆)




スポンサーサイト

コメント

これは最高ですね!!

先日はありがとうございました。
豆の種を手配してるんですが、いつになるか分からないので、年明け早々に落花生の法だけでもお送りします。
さて、川ガニ、感動しっぱなしです。
毎日一人で2~3匹噛り付いています。
今度は川ガニ師匠の方法で出汁をとって、ご飯焚いてみます。
しかし、こんな美味しい奴との出会いは・・・・幸せです~~~(*^_^*)

カレーか?!!!

スープカレーみたいになってますネ・・・
贅沢すぎ。これで不味い訳が無い。。  チッ!!!!(笑;)

本当においしそうですね。食べてみたいです、、、、。

kuma仙人さん

種は急ぎませんので都合の良い時期で結構ですよ。

これメチャお勧めです。病み付きになること間違いなしです。虜になりこちらに移住を考えたくなりますよ(笑)

小師匠さん

そうでしょう!今回はいつもより少し作り方を変えたんですが、作った本人がビックリするほど良いものができました。ちっこいカニ10匹でこれですからね。

kenさん

なかなか良い画像でしょう。見た目も良いですが、味も最高に良かったです。川猟師を目指してください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">