狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

発酵肥料作り一週間目

発酵肥料作りを初めてから1週間です。

DSCN2172.jpg

中心部の温度は45℃になっている予定でしたが、なんと!55.9℃にもなっています。

DSCN2170.jpg

驚くことに、45℃になったのは4日目でした。ちょっと早くない?

また、上部の温度が4日目には60℃になっていました。

DSCN2171.jpg

順調なのか、早すぎて失敗するのか、いまのところは、なんとも言えませんね。

考えられることは、使った各種の種菌の勢力が強かったということか、ある程度発酵した菌だったからなのか、だと思われます。

まだまだ先は長いので注意深く見守りながら進めて行きたいと思います。

現在の様子は、内部が麹菌発酵、外部は納豆菌発酵だと思われます。

もう少し発酵が進めば撹拌して、麹菌が造りだした糖分を納豆菌のエサにして勢力を維持させて発酵を促進させます。

その後は、今年の目玉である強力な乳酸菌を添加する予定です。

この乳酸菌は、毒物をも分解して無毒化するとか。

なんでもどこぞの国の原住民が、秘薬として使っていた乳酸菌だそうですから期待しているところです。

その後は、培養していた酵母菌も使います。

今年は、かなり力が入っていますよ~(笑)


スポンサーサイト

コメント

すごいですね~。バイオ農業というやつですね(笑)

おめでとうございます♪

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無毒化? なんかフグとかキノコとか蜂とかマムシとか別なものでの商売を考えていませんか(笑)?

しぇふさま

これはただの肥料作りです(笑)
夢は色々とありますが、住宅街に住んでいては何もできませんね。まずは引越しかな?(笑)

じゃんさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

使おうとしている乳酸菌は、蜂には効くそうですがムカデは効きが悪いようでマムシは論外とか。
残留農薬はゼロになるそうです。
そろそろ農業を始めてください。共同経営でガッポガッポ儲けましょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">