狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

川ガニ漁

12日ぶりで今年になって初めて川ガニを獲りに行きました。

網の中には、ゴミが沢山入っていますねぇ。

DSCN2201.jpg


鉄筋には、切った竹とか木、肥料袋等が引っ掛っています。

DSCN2204.jpg


獲れた川ガニ(モクズガニ)は、これだけ。

DSCN2206.jpg


ゴミと落ち葉や竹、枝等を綺麗に取り除きました。

DSCN2205.jpg


ゴミは60リットルの容器に満タン。

DSCN2207.jpg

ゴミの方が、カニより多いですね。

気温が下がり水量も減少気味ですから、雨でも降らないと多く獲れることはないので、次の漁は当分先になりそうです。

今回も我が家で好評なカニ飯作ろっと・・・美味しいんだからぁ~



コメント

モクズガニ

モクズガニって今の時期でも獲れるんですねぇ。
なんか秋のイメージが強くて…。ウナギも然りです。

いやぁ、勉強になるなぁ(笑)。

半分に折って味噌をチューチューたまらんですね!

羨ましい!

半分に折って味噌をチューチューたまらんですね!

やっぱり不漁なのですね

カニが・・・美味しかったです<(_ _)>
しかし、同じ日本とは思えませんね~
雪って全然降らないのですか??
こちらでこれやったら、網がバリバリに凍って、雪が詰まっちゃいそうですね。

じゃんさん

秋のモクズガニは、まだ美味しくありませんよ。今のものを食べたら美味しくてビックリするんだから。
今のウナギはイマイチです、というか、よくありませんな。

文吉さん

とろ~りとした濃厚な味噌がたまりませんわ(笑)

B級しぇふさん

結構の数が獲れているように見えるかもわかりませんが獲れないので出漁間隔が長いですからね。多い年だったら毎日出漁しないといけなかったけど楽になりました(笑)

kuma仙人さん

カニは美味しいですが毎日食べると飽きます(笑)

雪は全然降りませんよ。14日は朝に雨が降りました。
こちらは住みやすい気候ですから。なので人はぼーっとしてヤル気がありません笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">