狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

猪ダシ

毎年冬になると何度かイノシシの骨からダシを取ってボタン鍋やラーメン、カレー等々に使い美味しく頂いています。

今シーズンは初めて作るので、材料の骨が沢山あり34リットルの寸胴に5頭分もの骨を入れて仕込みました。

IMG_9110.jpg

骨に肉が沢山付いているので、出来上がったあとに残る肉が大量にできそうです。

愛犬達が喜びますね(笑)

ちなみに、骨はハンマーで割っています。


2日間煮込んだものがこれです。

IMG_9111.jpg

2日といっても煮込み時間の合計は10時間ほどですけどね。

出来上がりのダシはトロトロっとしているので冷めたらゼリー状になりそうです。

IMG_9113.jpg

そのままと、塩を入れたもの、醤油を入れたもので試飲してみましたが、非常に濃厚な旨みたっぷりなダシが出ているのと、余計な臭いが何もないので非常に美味しく感じました。

味が濃いので、このままの濃度だと醤油が合いそうです。

最終的なダシの量が10リットルだったので、1頭当たり2リットルです。濃いわけですね。



お昼にインスタントラーメンに入れるお湯の代わりにこのダシを入れて食べてみました。

IMG_9114.jpg

高菜ラーメンです。

豚骨味でしたが、オリジナルの風味を壊すことなく旨みたっぷりで美味しく頂きました。

IMG_9117.jpg

ごちそうさまでした!


スポンサーサイト

コメント

圧力鍋で

ガンガン煮込んじゃうとどうなるんでしょうか?

これぞジビエ料理ですな(^^)v

究極のカップラーメンです!!

買ったら高そうなカップラーメンですね!

絶妙のご配慮ありがとうございます(笑)。

busby6898さん

圧力鍋で煮込むと臭いが抜けないので妙なダシになるかもわかりません。というのが、一度スッポンで失敗しましたから。機会があったら試してみてください。

B級しぇふさま

お店で提供してみたらどうですか?(笑)インスタントラーメンの仕入先には心当たりがありますよ(爆)

じゃんさん

これ結構食べやすくていけますよ。メーカーに販売してもらうように頼んでみようかな?でも、イノシシは数が揃わないかも?シカならやれそうですね。

構図には気を使っています(笑)

カレー

いいことを聞きました。
イノシシスープが少し残っているので
カレーにしてみます。
でも肉は食べつくしたのでウシでも入れます。

ちなみに愛犬たちにあげた肉ですが、、
人間が食べるものじゃないのですか?
私、食べてしまいましたよ。

ももさん

昨晩は、このスープに猪肉を入れたカレーを食べました。美味しかったあ~

スープを取った残りの肉は味が抜けているので犬達のご飯ですよ。味付けて食べると旨いですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">