狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

巨大ハクサイ

ここは、近くで借りている畑です。

DSCN2248.jpg

現在育っている野菜は、ハクサイ、キャベツ、エンドウ、ソラマメ、タマネギ、イチゴです。

山の頂上なので陽当たりが良くて、野菜が順調に育ち気に入っている畑です。

本日は、ハクサイ(金将二号)を収穫しました。自宅の畑でも栽培しているので、こちらのものは初収獲です。

DSCN2249.jpg

陽当たりが良いと、ハクサイは大きく育ちますね。

冬には日陰になる自宅の畑も同じ品種を栽培していますが、半分ほどの大きさもありませんから。

DSCN2250.jpg

一個で買い物カゴが満タンです。この買い物カゴ、子供用ではありませんよ(笑)

この土地の持ち主は専業農家ですが、展示会で見た万田酵素で作ったハクサイよりデカイと言っていました。

DSCN2251.jpg

秤で計測すると、なんと!11kg、カゴの重さを差し引いても10kg以上です。

何度も霜にあたって外葉が枯れていますから、枯れる前でしたらもっと重かったことでしょうね。

大きくても中が腐っていては値打ちがないので、実家で半分に切ってみると。

DSCN2256.jpg

何の問題もなし!パーフェクト!

あとは味だけです。葉が固いと嫌だな~。

包丁で切った感じは柔らかそうだったので、生で試食してみると・・・肉厚で柔らかく美味しい。

良かった~。


これだけ大きなハクサイを食べれるというのも家庭菜園ならではですね。

だって、スーパーで売っててもこんな大きなハクサイ、持って帰るのも大変だし食べきれないから誰も買いませんよね。

でも、私は大満足!

なんといっても、自己満足が一番ですから(笑)



先ほど、この品種を販売している種苗メーカーのホームページで調べてみると、適期に栽培すると3kgになるとか・・・

え~!どういうこと???こんなに大きくなる品種じゃなかったんだ・・・


スポンサーサイト

コメント

おオオオオ〜

こりゃまた!!デカイ!!

川ガニのブツ切りの中に、芯に近い辺りをブッ込んで・・・
「白菜だけの水炊き」 あ〜、お腹が減った!!!

小師匠さん

おぉ!いい調理方法ですね。いただき!(笑)

キムチにして保存食もいいですね。乳酸菌ですからお腹にいいですよ~(^^)v

B級しぇふさま

野菜作りをしていると作りすぎて消費に困るんですよね。売るほどの量でもないし。
キムチ、いいですね。ハクサイ送るのでお願いします(冗談)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">