狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

一家に一台は軽トラ

都会に住んでいる方は必要を感じないかもわかりませんが、田舎では軽自動車のトラックは一家に一台は欲しいアイテムです。

私の場合は、狩猟や川漁にも使用するので四輪駆動車を長年愛用しています。

乗用車は気に入った新車を購入して長く乗りたいと思っていますが、軽トラに関してはボロイ方が気を使わず思いっきり使えるので中古車でも10万円ほどの超安いものを選って購入してきました。

ボロイと言っても、今までに大きなトラブルも無く乗り続けてきましたからなんら問題はありません。

そのボロ軽トラがこの1月に車検を迎えました。

懇意にしている車屋さんには、車検を受けるようにお願いしていましたが、先日、ふな捕りに行った際に漁友の軽トラに載せてもらったところ、乗り心地も良いし良く走り私のものとは雲泥の差だったので、「この軽トラええなぁ」と言うと、その土建屋の漁友は、「今まで色んな軽トラを買ったけどこれが一番ええ」と大絶賛、それなら次はこれでも買おうかということになり、車検をキャンセルして新車の購入を検討。

しかし、その車種は昨年の3月で製造終了になり新車は販売していないとか。

無いとなったら余計に欲しくなるのが人情(笑)

色々と探して見つけたのがこの車です。

DSCN2267-1.jpg

登録はしたけど、納車をしていないので新古車ということです。

走行距離は6.9kmでした。

納車したばかりで、あまり乗ってはいないのでよくわかりませんが、前の車よりははるかに良いので良い車なんでしょう(笑)

でも、いくら良い車でも、新車なので使いにくいですね。

やっぱ、気兼ねなく何処へでも入り込み、何でも積めるのが本来の姿ですからね。

早いとこイノシシでも積んで血まみれにしないといけませんな(笑)

ところで、まだまだ乗れそうな今まで乗っていた軽トラですが、なんと25年前の昭和63年登録でした(爆)


スポンサーサイト

コメント

猟用軽トラ

つい先日、弟分の「こUDON」君に軽トラを買わせました。
(知人が手放す・・と言ったのを無理やり押し付け。。)
「前に、軽トラ(四駆・ジャンボ)探してたよな?あったで。コレや。買え!!」と。
突然の事で、えぇ〜っ!!と気を失ってるスキに契約しました(させました)。
やっぱ、いるっしょ?!、はんたー なら!!ネ!!!(爆;)
お金も既に支払いました!「こUDON」あんたはエライ!!!
アンチャンがしっかり乗りこなしてやるけん!の!!(鬼笑)

25年前なら大往生ですね。
このサンバーの前の型のバンに乗ってます。
鮎釣りで車中泊するのに便利です。
猟期にもかなり重宝してますが、
ワンコを乗せたら結構匂いますね。
(^_^;)

軽トラ

私が初めて所有した車が、倒産した建築屋さん差押え品の軽トラ(1万5千円)でした。
その頃はモトクロスをしていたので必要だったのですが、ハンターになった今、また必要になりそうな予感…(笑)。

ハンターポルシェですね!

RRなので静かで、面白い軽トラですよね。
今もダイハツから出てはいますが、別物のようで。

自分もどうしても以前の型が欲しくて3ヶ月ヤフオクで粘って落としました。
小回り効くし良く走るので、最近は自家用車は置きっ放しでサンバーばかり乗ってます。

小師匠さん

猟師だったら軽トラは是非必要なものです。「こUDON」君もあの時無理やり買わされて良かったと思う日がくることでしょう・・・たぶん・・・来るといいなぁ~(笑)

じゃんさん

1万5千円ですか!ま、負けた・・・一桁のものはありましたがそこまで安く買ったことはありません。
高給取りになった今なら小遣銭で新車が買えるでしょう。よかったら、私が買った値段でこの新古車を譲りましょうか?私は1万4千円の軽トラを探します(笑)

アカミズさん

昨日衝撃的なことを聞きました。代々スバルの軽トラを乗っている方が、「この型になってからパワーが無くて全然走らない、前が黒だったタイプが良かったんだけど。エンジンがダイハツになったからな。」と言っていました。え!そうなの?・・・ガックリきて立ち直れそうにもありません。

坪ちゃんさん

25年前といって普通に走りますよ。でも、乗り手が変わればすぐに壊れるかもわかりませんけど(笑)

> ワンコを乗せたら結構匂いますね。
それは慣れます(笑)

2012.3月までは

スバルのエンジンですよ。
もしかして、その方はATじゃないですか。
6代目はCVTになってパワー感がなくなったとの記事は見たことがあります。
エンジン自体はパワーアップしているはずです。

アカミズさん

少し調べてみると、言われている通りでした。ありがとうございました。
昨日は、あまりのショックで車に乗る気になれませんでしたが、今日からまたバンバン乗ります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">