狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ヌートリア被害

本日はヌートリア被害の視察に行ってきました。

DSCN2308.jpg

被害場所は、小高い山の中腹にある野菜畑で、すぐ下には池がありその池の斜面をねぐらにしてヌートリアが生息しているようです。

防除のために網と波板を畑の周りに設置していますが、ご覧のように食い破って進入しています。

DSCN2303.jpg

今は、主にブロッコリーを食べているようですね。

DSCN2304.jpg

捕獲檻を3基用意しましたが、池から上がってくる獣道が行く筋もあるので、あと2基ほど追加することにします。

DSCN2311.jpg

これで明日からヌートリアが獲れますね。

この様子だと、少なくとも10頭以上は獲れると思います。

近年、我が駆除班はヌートリア駆除を積極的に行っているので、生息数が激減して今ではこういった山間部であまり手を入れていない場所でしか捕獲できなくなりました。

ヌートリアも貴重品ですな~(笑)


スポンサーサイト

コメント

こちらにはたくさん居ますよ、
ため池に穴を開けたり、
河川に近い畑でキャベツを食べているのをみたことがあります。
去年、雪が多かった時は、キジもキャベツを食べていました。
キジの有害許可が出ないかなぁ〜?
(^_^;)

こんばんは!

たちの悪いヌートリアですね。 遠征して駆除してあげたい気持ちです。
今日も吉井川沿いでヌーを見つけたけど、昼寝をしていましたよzzzz

坪ちゃんさん

地区ごとに熱心な駆除員が一人居れば激減するんですけど、行政の方がその気になっていないので減りませんね。

諸島部ではキジの有害駆除が出た例はありますよ。放鳥したり駆除したり忙しいことです(笑)

Tさん

冬場は、食べる草が少ないので野菜が被害を受けます。
遠いのでわざわざお越しいただくのは恐縮ですから、できれば秘密兵器をお貸し願えれば・・いやいや頂ければ嬉しいです(爆)

川ガ二さん

う~ん? (^。^‘)
本当は、ライフルスコープ内蔵式サーマルがあればいいんですけどねぇ~  そしたら考えときます。
軍隊にでも入らないと無理かもね(笑)

武器を持たずにヌーを獲った事ありますよ。 側溝にいたのを見つけて、思わず投石したら命中したんですよ。  「やったーと」思い回収にいったら、なんと牙をむき立ち上がってきて ビックリしたなぁ~  なんとか倒したけどね。

皆さんも気を付けて下さいよ。

   

Tさん

そうですか、首を長くして待ってます(爆)

ヌートリアと格闘したんですか?スゲー!歯がヤバいですからお気を付け下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">