狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ブドウジュース

デラウエアというブドウの品種で作ったブドウジュースをいただきました。

DSCN2312.jpg

昔々で私が幼少の頃に、母親が近所でもらったブドウでブドウジュースを作っていました。

そのブドウはベリAだったように思いますが、濃い紫色だったのを覚えています。

美味しかったのですが、日が経つにつれて天然酵母が悪さをして飲むと頭がクラクラするようなジュースに変化してしまいました。

このジュースもそれに似た変化がおきているように感じますが、おそらく気のせいでしょう(笑)

でも、なぜか私の体が一度にこれくらいな量しか受け付けませんな(笑)


ところで、このジュースの中にいる酵母菌、今作っている発酵肥料に使えるかもわかりませんね。

予定では、ドライイーストを使うつもりでしたが、砂糖を入れて培養し、適時に使ってみることにしましょう。

でも、甘くて美味しかったら飲んでしまうかもね(笑)


スポンサーサイト

コメント

ありゃ。

ひょっとして川ガニさんアルコールは飲めないのかな?
注射前の消毒でかぶれ、ブランデーケーキでほんのり、インスタント冷麺のスープで顔を赤らめ、
ウィスキーボンボンは1個で十分???
えっつ?それは私の事?(轟沈;)

小師匠さん

アルコールなんてゴクゴクっと飲めば水みたいなものでしょうが、血中の分解酵素が少ないようでぶっ倒れます(笑)
小師匠さんも駄目なんですね。話が合いそうです(笑)

あちゃ~

飲めなかったのですか~
ちなみに、このブドウジュースのスターターはイースト菌ですよ(*^_^*)
100キロのブドウに20グラムのスターターで足りちゃうんです。
もっとも、ブドウの表面にいっぱい天然酵母がついてるんですからね~

これの沈んだオリでもパンが焼けるそうですが、まだ試してません。
もしかするとブドウの香りのパンが焼けるかもしれませんね。

kuma仙人さん

造り酒屋の系統ですが飲めません(笑)長期熟成できるので良い品質になるかもわかりませんが酢になるかもわかりませんね(笑)

実は天然酵母を手に入れたかったんですが、無農薬栽培でブドウを作っている農家は無いし、山葡萄のありかも知らないので困っていたんです。これで念願のものが手に入りました、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">