狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

川ガニ印の捕獲檻

イノシシ被害が増え続けているのを受けて、近年になってから県と市が半額ずつ補助金を出してイノシシの捕獲檻を購入して駆除班に貸し出をしています。

私の担当地区を管轄している支所では、駆除員の希望を聞いて捕獲檻を購入してくれます。

でも、他の地区では、役場が相談なしに捕獲檻を購入しているので、その捕獲檻では3年間の内に一度もイノシシが獲れないという事態を招いているとか。

形だけ整えれば良いという、これぞお役所仕事の見本のような話ですね。



私が管理している捕獲檻は、様々なタイプがあります。

今回の購入してもらう捕獲檻は、今まで使った経験から良いとこ取りで鉄工所に製作してもらうことにしました。

DSCN2341.jpg

ベースとなる捕獲檻を見本として持ち込み、運搬しやすいように細部まで解体可能で、確実に扉が落ちるように単純な作動方式とし、誤操作で扉が落ちてもケガをしないような作りを目標に製作してもらっています。

色々と細かい注文にも答えてくれるので、思い通りのものが出来そうです。

DSCN2342.jpg

ただ、手間が掛り過ぎて製作日数が増え、予定より購入金額が大きく膨らみそうなのが不安ですけど。

良いものができたら、川ガニ印の捕獲檻として販売でもするかな(笑)


スポンサーサイト

コメント

ウナギについて

鑑札の件でお世話になりました投網初心者です。
本日(1日)のニュースで知ったのですが、
ニホンウナギが絶滅危惧種に指定された結果今まで通りに捕獲は出来なくなってしまうのでしょうか。
昨年はウナギ筒で1匹だけの結果でしたので今年はがんばろうと思っていた矢先でした。
いったいどうなるのでしょう。

箱わな

来年、購入しますので、よろしくお願いします。

投網初心者さん

昨年はありがとうございました。ウナギが獲れて良かったです。来年は10倍くらい獲れると思いますよ(笑)
捕獲に関しては、いまのところ何にも情報を聞いていません。
ただ、現在汽水域で行われている橋梁工事では、絶滅危惧種の甲殻類が生息しているのを知っているにも関わらず、国土交通省の港湾局が大規模な浚渫を行い死滅させていますから、ウナギに関しても形式的な指定だけで何の規制もないのではないでしょうかね。
国の役人は、ウナギ丼を食べながら絶滅危惧種の指定を決めたということですわ(笑)

アカミズさん

本日も新案を考えて改良をお願いして来ました。最終形が満足のいくものでしたら是非おねがいします(笑)
懲りすぎて超高価な捕獲檻になったりして(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒のコメントの方

メールしました。宜しくお願いします。

初めて失礼します。箱わなの種類でかかりやすさが変わるということですが、何が原因でそうなるのでしょうか。私、最近植平(うえひら)工業の箱わなを買いました。これの性能はいかがなものでしょうか。よろしくご指導ねがいます。

y.s.さん

初めまして、コメントありがとうございます。
捕獲檻での基本的な獲れやすさと言うのは、私の経験では、設置場所とエサが大きなウエイトを占めていますが、捕獲檻の大きさの大小により獲れるイノシシの大きさや入り具合も違うように思えます。
その他では、捕獲檻の底面の形状によってはイノシシが嫌がるものもあります。底面には何も無い作りの方が良く入りますが底を掘って逃げられることもありました。
購入された捕獲檻ですが、実物を見たことがないので欠点があるかどうかの判断は付きかねます。でも、非常に経済的なのでビックリです。これで獲れれば言う事なしですね。頑張って捕獲してください。

絶滅危惧種

遅レスでスミマセン。
絶滅危惧種に指定されても、指定は法律や条令とは異なるため、残念ながら?!捕獲に規制はかかりません。
種の保存法や文化財保護法の対象になると話は変わりますが。。。生業にしている人も多く影響が大きすぎるため、なかなか難しいでしょうねえ。
いっそのことワシントン条約の対称になれば禁止されると思いますが!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さみやさん

うなぎは、私が幼少の頃に比べれば、しらすうなぎを捕りだしたので激減しましたが、ここ10年くらいは大きな変動は無いように感じています。今年は春から漁が多かったようですし。

国際的に養殖を止めてしまえばうなぎは増えますよ、3回食べるのを1回に減らして美味しい天然うなぎを食べましょうよ(笑)

内緒のコメントの方

港湾局は国営ヤクザですからね。常識は通じませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">