狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

フナのアラ煮

昨日獲ったフナの中で最も大きかったゲンゴロウブナ。

DSCN2420.jpg

重さを測るのを忘れたけど、1.5kgくらいはあったんじゃないのかな。

そしてこちらは、”ふなめし”を作ろうと思ってお持ち帰りしたギンブナ。

DSCN2423.jpg

2匹で2kgでした。

こんな大きなフナだと骨がミンチ器の中に残ってしまうので、身だけミンチ用にして、残りはアラ煮にしました。

DSCN2427.jpg

2匹分だと大量にありますね。お皿が小さかった。

見た目は悪いですが、メチャ旨い!

卵を持っているのに脂もあり、とろっとして身離れがよくてしっかりと味があります。

さほど卵は大きくなかったのですが、フナが大きいので2匹分だと結構な量がありました。

卵は、しかりとした食感があり、けっこう旨いかも。

昨日まで鯉を食べていましたが、やはりフナの方が美味しいような気がしますね。

フナなんて別に食べなくてもいいや、と思っていましたが、一度食べてみると、美味しいので獲れたら食べたくなりますね。

これを川漁師の専門用語で”やみつき”と言います(笑)

みなさんも食べずに、フナなんて・・・と言わないようにしてください。ほんとに美味しいんだから。


スポンサーサイト

コメント

このサイズだと

釣りじゃ難しいですかね?
鯉は鯉コクとか聞いたことありますけど、フナのほうが美味しいとは。

いいですね~

フナって食べた事ありませんね~
信州の田舎と山形の住まい、どちらの県も鯉が有名で、鯉を捕まえて洗いや鯉こくや旨煮して喰いますが・・・
フナ寿司って1年とか2年くらい寝かせるあれですかね~、いまだ見た事もありません。
しかし、ワタクシは、あのブラックバスが好きです。
皮をひん剥いて、洗いやソテーで食べるんです。
あれは旨いですよ~、でっかいの食べたんですか??

おなじくブラックバスはごちそうだと思います(^^)v

busby6898さん

今の時期に釣りはどうですかね?やったことないから全然わかりません。エサに付かないような気もしますが?
のんびりと試しに釣ってみてください。

kuma仙人さん

どうもこういう大きなフナは珍しいようで、ちっこい種類のキンブナが多いようです。
鯉は内臓が美味しいと思うので、先日獲った中で最も小さい40cmくらいなのを活かしています。このフナを食べ終わたら食べようかと考えています。
ブラックバスは食べたことありません。何度か皮を剥いで持ち帰りましたが、臭いが鼻について食べれませんでした。そんなに美味しいのならもう一度チャレンジしてみます。

B級しぇふさま

あら?しぇふまで・・・
実は、もう終わりにしたふな獲りですが、また獲りに行くことになったので獲れたら送りましょうか?
て、わざわざ送らなくてもこんなものどこにでも居ますよね(笑)

外来食味

ギルの煮付けは、タンパクで美味かったですねえ。ソウギョは、必殺技の鶏の唐揚げ粉まぶして揚げましたが、少し土っぽい。
アカミミガメも唐揚げでしたが、こちらは美味かったですねえ。

さみやさん

おぉ!色々と外来種攻めをやっているんですね(笑)
獲ったり食べたりすると種の事に詳しくなりますからどんどんやってください。
食味が高レベルなヌーちゃんもお忘れなく(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">