狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

タマネギの追肥

今年の猟期もイノシシ、シカ以外の鳥獣は本日で終猟となりました。

今年は一度鳥猟に行っただけで他は依頼された駆除をやっただけ。

もう猟師とは言えないですね。

そう、私は農家です。

ということで、タマネギの追肥を行いました。

遠い畑で栽培しているので、一ヵ月ぶりのご対面です。

DCIM0178.jpg

苗を作って植え付けただけなのに、昨年に引き続きなぜか?今年も順調に育っている。

マルチ栽培しているのが良いのかな?

でも、追肥はマルチを剥いでするので少し面倒。

DCIM0179.jpg

追肥はこれ一回だけの予定なので、次は収穫をするだけです。

タマネギは年中使うのに栽培には手がかからないという優れた野菜ですね。


時間があったので、もみ殻を撒いて黒マルチを被せて保存していたサトイモの収穫をしました。

マルチが風で剥がれてしまっていたので、傷んでいるかと思ったけど大丈夫でした。

DCIM0180.jpg

昨夏の猛暑で畑がカラカラになり、早くから葉が枯れてしまったので芋の付が悪いと思っていましたが、前年よりは小ぶりなだけで数は多いですね。

DCIM0181.jpg

今期は、一度も追肥をしていないのに結構美味しいのが収穫できました。

サトイモ栽培も手間要らずです。

遠い畑では、こんな野菜やサツマイモなどを栽培するといいですね。


スポンサーサイト

コメント

遠い畑ということはO島ですか?(笑)

雪が全然ないって・・・冬も仕事出来るんですね~~いいなぁ(笑)
ところで、そちらには「おかひじき」ってありますか??
山形が主産地らしくて、うちでも少し作ってるんですが。
そちらにも種ありますかね??

B級しぇふさま

妻の実家ですから車で40分くらいの場所です。
O島の畑はイノシシにより壊滅させられました。遠すぎると管理が難しいですね。
で、近くにまた新しい畑を借りました(笑)

kuma仙人さん

雪ですか・・・申し訳ありませんがまったく降りません。
今シーズンは、少し舞ったのが数度あったくらいです。日本中でパニックになった時にも降りませんでした。ですから残念ながら仕事が出来ます(笑)

「おかひじき」ですか、聞いたことはありますがどんなものかよくわかんないです。
種苗店で種を見たような気もしますが・・・
お勧めなら作ってみたいです。種苗店に無さそうなら連絡しますので宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">