狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

初ワカメ

地元産の初ワカメを頂いたので、鍋にして食べました。

IMG_9179.jpg

イノシシ1頭分の骨で取ったダシを使い、30kgのメスイノシシのスライス肉、自家製無農薬有機肥料で作った野菜の中から、10kgの超柔らかくて甘みのあるハクサイ、柔らかい葉ネギ、ニンジン、つけダレは自家製ポン酢にゴマダレを混合したもの。

ワカメが若いので柔らかくていくらでも食べれます。

白いご飯にもよく合いますね。

漬物は、自家製ダイコンで作ったカクテキ。

鍋に使った具の材料費は、ゼロ円という質素な夕食です。

でも、今日も大満足!

ごちそうさまでした。



スポンサーサイト

コメント

こりゃ〜〜!

美味いに決まっとるわ!、な〜!!!(笑;)

イカン・・・中途半端な時間に見たのに腹が鳴ってしまいました。。。

ウマそー

夜中に見るもんじゃないっすねw

10キロの白菜!!
そんなでかいのあるんですね

子師匠さん

今回も大変結構なお味の鍋でした。
エグミの無い白菜や癖のない猪肉、ワカメ等の取り合わせで飽きることなく大量に食べました。
幸せだな~(笑)

busby6898さん

失礼!私のブログは、食後に見ることをお勧めします(笑)

やまがたさん

ビックリ白菜でしょう。同じ苗で同じ肥料なのに、自宅の畑では3kgくらいと標準的でしたが、借りている畑では10kg超えになりました。何がどう影響したのか不明ですが、確実に言える事は、この白菜が過去に食べた物の中では最高に美味しいということです。何かとてつもない酵素が出現したのかも?

初コメです。
以前、メールをさせていただいた事がある者です。。
鍋旨そうですね! それは質素でなく最高の贅沢です〜 羨ましいです!

今仕事の関係で台湾に赴任して、本物の日本食に飢えてます。。。w





DHさん

初のコメントをありがとうございます。
以前にメールを頂きましたか、失礼な内容を返信してはいなかったでしょうか。時々、訳の分からないことを書きますから(笑)

仕事で台湾ですか、ご苦労様です。日本人はやはり日本食ですよね。と言いながら最近台湾料理を食べていないので食べたくなった私(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">