狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

乾燥ヒラタケ

日曜日にヒラタケ栽培用の木をもらいに行ったついでに、近くで畑をしている漁友の所に行き雑談をしていると、まだヒラタケがあるからと案内してくれました。

DSCN2585.jpg

カチカチになった乾燥ヒラタケです。

DSCN2586.jpg

これを水で戻せば普通に料理に使えるらしいです。

見た目が乾燥シイタケに似ているので、同じような使い道ができるかも?

さっそく、その夜に作ってみました。

DSCN2597.jpg

作ったのは、卵スープです。

DSCN2598.jpg

鳥ガラスープの素も入れたからなのか?メッチャ美味しい!

自分でもビックリするくらいバッチリな味付けでした。マグレは怖い(笑)

次は、ヒラタケの出汁だけで作ってみます。


スポンサーサイト

コメント

わゎゎ!!!

天然乾燥ヒラタケ!!
完全な?「保存・保管」の程、宜しくお願いします!!!

自然に生えているどんぐりの木とかにシイタケの菌とか植えても出て来ないのかな?

このまえウサビッチ狩りの時、冷凍ヒラタケを発見したんですが、半分腐っていました。
やはり雪が多い地方は水分が多いので腐ってしまうのでしょうかね。
乾燥ヒラタケ・・・なんだか、いい出汁が出そうですよね~~
写真のヒラタケ、かなりきれいですね。

小師匠さん

私がやるとこんなに綺麗に乾燥できないと思いますよ。
自然てすごいな~

B級しぇふさん

思考回路が私と同じですね(笑)こっそりとやってみようかと思っています。

kuma仙人さん

陽当たりが良く風通しも良い場所だったからなのでしょうか、完璧な状態で乾燥していました。
自分で栽培してもこうは上手くいかないでしょうね。これを見つけて回れば一年中食べれそうです。

乾燥してしまったのは食べられないと思いそのまま放置していましたが、そうか!水で戻せばいいんだ!次はチャレンジしてみようっと!

seraviさん

専門家として生と乾燥で食味や用途の違いを研究して教えてください。
ここんとこ毎日のようにあれやこれやの料理に使っていますが癖が強くないので何にでも合うように思います。でも味覚音痴な私の舌はまったくあてにはなりませんから(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">