狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

網膜裂孔

土曜日の深夜、就寝中に不慮の事故により右目眼球を強打。

目の玉がどうにかなったのではないかと思うほどの痛みでしたが、痛みが和らいだころに目を開けると特に異常は無さそう。

翌朝、起床後に明るい所を見ると、目の中に黒い点々が見えます。

網膜に傷が入ったようだけど、今日は日曜日、様子を見て明日の月曜日にでも眼科に行ってみることにして、あれこれと溜まっている作業をしてその日は特に目の変化が無く就寝。

翌朝、起床すると目の中に黒いレースのカーテンがある。

これは網膜が剥がれたのかも?と判断して眼科に行くと、網膜裂孔だという診断。

DSCN2599.jpg

眼科医の先生は、「時間が経過すると網膜剥離になりますから、これからすぐにレーザーで網膜を固定させます」
とのこと。

レーザー光凝固術と言うようです。

DSCN2600.jpg

瞳孔を開ける目薬を点して30分後、次は痛みを抑える目薬を点し、治療の開始。

レーザー光線の照射では、少し目の奥が痛かったけど短時間で終わる。

治療後に先生が、「1週間は仕事を休んで、自宅で静かにしておいてください、必要なら診断書を出しますので。その間に、目の中に黒いカーテンのようなものが見えたら受診してください。」とのこと。

1週間後に経過を見て良ければ、それで終わりのようですが、1週間も安静にするのは辛いです。

でも、仕方ないですわ。

皆さんもこういう症状になったら急いで眼科で受診してくださいね。


スポンサーサイト

コメント

お大事に

就寝中の不慮の事故っていうのが気になりますが・・・。
いつもお忙しい川ガニさんなのでゆっくり休養なさってください。
私は最近、目が不調でも「老眼ですね」と言われたくないので眼科には行きたくないですね。(笑)

お大事に

いつ何時、何が起こるかわかりませんよね。ノンビリ静養して、しっかり治して下さい。

就寝中、、、確かに、無防備です。

何度か、娘のカカト落しに悶絶しました。

小隊長殿

寝相の悪い子供の一撃です(笑)
体は元気なのにゆっくりするというのは苦痛ですね。長い一週間になりそうです。
え!老眼はないでしょう。ドライアイで見えにくのでは?

アカミズさん

> 何度か、娘のカカト落しに悶絶しました。
そのものズバリ!です(笑)
だれにも文句は言えず次もある可能性大です。お~怖!

うわー

大変でしたね。お大事になさってください

え!?大丈夫なんですか?

かなりビックリしました。
狩猟も川漁も農作業もブログもお休みして養生されてください。

どうかお大事に。

大変です

川ガニさんこんばんは、
日曜日は働かれていたようですが、大丈夫ですか?
ベッドに縛り付けてもらう位にして、絶対安静の1週間をお過ごしください。

大変ですね

お見舞い申し上げます。
私はレーシックでレーザー当てましたが、あれってちょっと怖いですよね。
どうかお大事に。

名前の無い方

ありがとうございます。
外では危険と隣り合わせなので用心深くすることを心がけていますが、自宅で寝ている間にこんなことになるなんて思いもしませんでした。気が休まる時はありませんね(笑)野生動物は大変だ。

じゃんさん

ありがとうございます。
大丈夫かどうかの結果は来週の月曜日ですが、お医者さんは、おそらくこれで大丈夫でしょうとのことでした。ゆっくりしているつもりだったのですが、ヌーちゃんが獲れたり、種蒔きしたばかりのニンジンに水をやらないといけなかったり、じっとしているのが辛かったりで少し動いています(笑)

山奥の人さん

日曜日は、目の中に黒い点々だけだったので重労働をしました。あれが悪化の原因だったかも?(笑)
ベットに寝ていないので、布団にす巻きですかね(爆)

オイノコさん

いらっしゃいませ!コメントをありがとうございます。
お見舞いありがとうございます。
レーシックやったんですか!凄い!これってヤケクソのように何度もバシバシやるので結構痛かったですし目の前が真黄色になって少しの間何も見えませんでした。痛みは2日間くらいは残っている感じです。
あれだけやったのに視力は良くなっていません。何か損したような気分です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">