狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

本日、地元から呼ばれてイノシシ駆除の依頼地区に行ったところ、雑談の中で昨夜イノシシがこの辺りを歩いているとのこと。

そういえばここには1つだけくくり罠を設置していたんだった、もしかすると掛かっているかも?と思い見回りに行くと。

オスイノシシが獲れていました!推定体重60kg~70kgかな?交尾を凄く頑張ったようで激痩せ。

DSCN2636.jpg

こいつ以前に目の前で逃げたやつに似ているな、と思い止めた直後に足を確認すると。

やはり!ワイヤーでくくった跡があります。

DSCN2639.jpg

あの時には、丸々と太って100kgもありそうだったけど、少しの間にこんなにも貧相な姿になるなんて・・・

やはりオスイノシシは、年内に獲るにかぎりますね。

肉質を重視するハンターは、年内勝負で年を越えたら罠を撤去していますからね。


牙が超長~い。

DSCN2642.jpg

こんなのにやられたら痛いだけではすみませんね。


まだ目の調子がイマイチで、医者からはおとなしくしているように言われているので、今回の獲物は地元に差し上げました。

DSCN2645.jpg

有志が集まって解体作業をしています。

もう少し衛生的にやってもらいたいけど・・・


スポンサーサイト

コメント

あの地響きの奴ですか
凄い牙だったんですね。(; ̄O ̄)
向かってこなくて良かったですね。

坪ちゃんさん

毛の色が黒かったのでもしやと思っていましたが、そうあの地響きの奴です。でも、この体重になったら地響きはしないでしょうね(笑)
細くて長いというヤバイ牙でした。運が悪ければほんとにやられていましたね。
今回は、尾根の反対側から上がって下り、見通しの良い場所から撃ちました。距離15m、眉間を狙ったつもりが、中ったのは5cm左、もう少しで外すとこでした。

長っ!

川ガニさんこんばんわ。
こんな長い牙を持った猪を、私は獲ったことありませんね。腿を噛まれたら間違いなく死亡事故としてあの会報に掲載されますね。!私は銃を所持していませんので、こんなのが掛かった時は、結構ピンチですね。こういう猪もいるんだということを頭において、止め刺しのシミュレーションしなければ・・・・・・・・どう考えても怖いですね。何か対策を立てないといけないですね。

ワイルドな解体ですね

豪快wちょっと食用には躊躇してしまいそうですが…
それにしても罠にかかった後の罠周りってすごいことになるんですね

山奥の人さん

銃が無いとどういう方法を取っても近くまで行って止めないといけないですから危険率は高いですね。
空気銃でも所持すれば危険率は大幅に低下しますけど・・・それがダメなら猪犬が付ける牙が貫通しない布でズボンを作るとかですかね。気をつけてください。

busby6898さん

綺麗に処理して体温が低下したものを差し上げてもこんな感じで肉にしますからね。お腹が丈夫みたいです(笑)
イノシシがかかった跡ってひどいでしょう!でも依頼されて獲っているので誰も不満を言う方はいません。
勝手にやると怒られるでしょうね。

すごい

めちゃくちゃいい牙してますね~!
しかし、交尾頑張って激やせって…イノシシじゃなくてよかったですね。^^;

オイノコさん

長い牙なので牙だけでも持ち帰ろうかと思いましたが、どうせ使い道がないので置いて帰りました。爪楊枝にでもすれば良かったかな(笑)

私は年中激やせです。繁殖期のあるイノシシの方がよかったりして(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">