狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

カボチャの保存

昨年の夏に収穫した宿儺カボチャ。台所に置きっぱなしにしていたので、子供たちの遊び道具になり色が落ちて茶色がかってきました。

DSCN2606.jpg

外観上は、色落ち以外は特に異変はありません。

表面だけ皮むき器で取り除きました。

DSCN2611.jpg


二つ割にしても何の異変もありませんね。

DSCN2614.jpg


調理用に切っても、腐る気配の場所は見当たりません。

DSCN2634.jpg

長期保存が可能な良い品種です。

イノシシ肉と煮物にしてみました。

DSCN2635.jpg

煮崩れせず、ほっこりとねっちょりの中間的で、キメが細かくて甘みが強くて美味しい。

今年のカボチャは、これだけ栽培するかな。



コメント

へー

在来種のかぼちゃでしょうか?
すごい日もちですねぇ

busby6898さん

昨年収穫したものは全て地方種と固定種でしたが他の品種は数ヵ月で腐りこれだけ残りました。まあ冷凍すれば長期保存なんか関係ないとも言えますが(笑)

かぼちゃ

いいかぼちゃですね!
日本のカボチャでこんな形のもあるんですね。
メモしとこう。

オイノコさん

このカボチャは美味しと評判で結構有名なんですよ。商標登録とかになっているらしく、ロングカボチャとかすくなかぼちゃ、スクナカボチャとか言うようです。

すげー。こんなに日持ちするならウチでも川ガニさんから仕入れようかな。1本いくら?

B級しぇふさま

ネットで調べたらメチャ高いですね!高いものだと1kg当り1000円もするようです。
収穫量が少ないので必要なら追加で苗を作らないといけませんね。
お店で使うなら値段は相談または物々交換ですかね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">