狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

何やってんだか・・・

目の調子が悪くて安静にしているように医師に言われていても、仕掛けた罠に獣がかかればほったらかしにするわけにもいかずちょこちょこ外出して処理をしていました。

なんとか外出の許可が出たので、遅れていた野菜の植え付け作業等を再開しましたが・・・

昨日は、駆除員からの電話で「タヌキがくくり罠にかかっているのでなんとかして!」と連絡が入ったので現地に行くと、なんと!アナグマじゃん!

DCIM0184.jpg

先日は、アナグマがかかったからと言われて行くとそれはタヌキだったし、遠目でも判別がつくと思うんだけど・・・

ま、それはいいとして、残念な事にアナグマの駆除許可が切れています。

ここはブドウ棚の横ですから、時期になればこのアナグマがブドウを食べにやってくるでしょうが、次回の駆除許可は4月1日から。

くくり罠にかかっているので面倒でしたが、なんとか動きを封じて足をくくっているワイヤーを切断して放獣。

結局、何頭もアナグマを獲りましたが、全て放獣しました。

農家の方が見たら叱られますね。



で、今日は、ヌートリアがかかっているからと早朝から連絡が入りました。

DCIM0186.jpg

昼からは理事会があるし今日も農作業は進まないなぁ~

毎日なにやってんだかねぇ~


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です(笑)

いや~、猟期も終わったばかりで病み上がりだというのに大変ですね。

それにしても冬眠明けというのに丸々とした美味そうなアナグマですね~♪
残念!

ご苦労様です。

川ガニさんは大変でしょうが、生き物って美味しそうに思ったり、可愛いと思ったりで拝見していて癒されますよん。動物っていいなぁ~。

安静って?

川ガニさん、こんばんは。
川ガニさんの罠って、めちゃめちゃ掛かりますね。安静にすることを許しませんね。目は大切ですから、お大事にして下さい。
狸と穴熊、「ムジナ」系の動物はちょっと慣れないと区別つきにくいですが、よく見れば、間違える事は・・・ありませんね(笑

おや?!!

↑↑↑
てっきり「お疲れ様です」とかコメントしてる人が獲れたのかと・・・
 なんと!(アナグマじゃん!)さん。。。(笑;)

アナグマ

アナグマたくさんいるのですね。
家のそばでは見かけないので憧れの狩猟鳥獣の一つです。
ヌートリアも香川では島しょ部以外ではまだいないみたいです。
おいしいらしいですが…。

じゃんさん

冬眠明けは痩せているのかと思ってましたが、丸々としていますね。一年中美味しい奴ということですね(笑)
ヌーちゃんも太って美味しそうでしょう(爆)

小隊長殿

そうそうそうなんです!特にお腹が癒されますよね(爆)

山奥の人さん

あぁ、このアナグマは私が仕掛たくくり罠ではないんです。私のくくり罠は、大物しかかからないように固くしていますから、この程度の獲物だと作動しません。40kgまでは箱罠で、それ以上はくくり罠で、って感じでしょうか。

小師匠さん

あっはは!じゃんさんはアナグマばかり食べている印象がありますからね。
非猟期は、アナゴじゃんさんになるんでしょうか(笑)私もアナグマとアナゴ食べたい!

オイノコさん

アナグマは、近年になって爆発的に増えました。昔は、穴の中に居る一家を狙って獲っていたハンター(友達)が居たようですが最近は聞きませんからね。天敵が居なくなって増えたってことでしょう。

ヌートリアは美味しいですよ。興味があれば送りますけど(爆)

飼えるものならヌーを飼ってみたいですなぁ(笑)

B級しぇふさま

外来種なので飼うには許可が必要ですが動物を輸入して飼っていることから考えると簡単に許可が下りるかもわかりません。お店で出る野菜クズで飼えるでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">